隠し味に酸味と甘み♪ ごぼうとわかめのごまマヨサラダ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ごぼうとワカメのごまマヨサラダ

 

1本が400gもあるごぼうが2本入って140円という安さにつられ、即ゲット爆  笑

そのごぼうを1本使い、わかめとあわせてサラダを作りましたドキドキ

 

ごぼうとわかめの組み合わせ、いいですっチューチョキ

美味しい~~ラブラブ

 

マヨネーズで和えたサラダですが、

酢と砂糖を入れるとぐっと美味しくなるんですよねハート

 

ポイントはごぼうの水気をしっかり取ること。

こうすることで味がぼやけず、美味しく仕上がりますラブラブ

 

作り方

ごぼうは泥を落とし、4㎝くらいの細切りにします。

鍋にごぼうが浸かるくらいの水を入れ、火を付けます。

沸騰したら1分ほど茹でます。

 

お湯を落としたら、水気を切り、キッチンタオルで水気をおさえます。

そこに酢、塩、きび砂糖を入れて混ぜます。

 

さらに、すったいりごま、水気をしぼったわかめ、マヨネーズを入れて混ぜます。

 

しっかり混ぜあわせたらできあがりルンルン

 

<5~6人分>

ごぼう 400g

わかめ 50g

いりごま 大さじ2

酢 大さじ1

塩 少々

きび砂糖 小さじ2

マヨネーズ 大さじ3