海苔の佃煮でとろとろドレッシング♪ りぼんズッキーニとたまごのサラダ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

海苔ドレッシングでズッキーニのサラダ

 

皮が黄色くなってちょっと傷ついているズッキーニを

ピーラーでスライスしてサラダにしましたドキドキ

 

ズッキーニは薄い黄色、プチトマトも黄色、ゆでたまごも黄色で、

黄色のサラダに黒い海苔のドレッシングをかけましたラブラブ

大葉をしいてなければ、虎カラートラ爆  笑

 

海苔の佃煮は、岡山で買っておいた「アラ!」を使いましたハート

アラ!は関東にはないので、帰省するとときどき買っておきますニコニコ

 

今回は海苔の佃煮を入れたドレッシングを作りました音譜

わさびを加えてほどよい爽やかさもプラスキラキラ

ドレッシング美味しい~チュー

 

今度は梅入りでアレンジするのもいいかなチョキ

 

作り方

海苔の佃煮、半ずりのごま、わさび、酢、ごま油を入れてよく混ぜます。

これで海苔ドレッシングはできあがり。

 

ズッキーニは皮をむき、ピーラーでリボン状にスライスします。

プチトマトは半分に切ります。

ゆでたまごは、水から点火して11分茹でたもの。4等分にします。

 

お皿に大葉をしき、その上にリボン状のズッキーニを盛り、まわりにプチトマトを飾ったら、ゆでたまごをのせます。

その上から海苔ドレッシングをかけてできあがりルンルン

<2人分>

ズッキーニ 1本

プチトマト 6個

たまご 1個

大葉 5枚

 

☆海苔ドレッシング

海苔の佃煮 大さじ1

いりごま 小さじ1/2

わさび 小さじ1/2

酢 小さじ2

ごま油 小さじ2