スパイス大使2019年度キックオフイベント | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

昨日はスパイス大使のキックオフイベントに参加してきましたビックリマーク

 

24名のスパイス大使が青山に集まりましたよビル

 

青山は私が社会人一年生のときに通った街。

それ以来何度か足を運んでいましたが、ベルコモンズがなくなってからは初めて行きました。

スーパーのピーコックも閉店したんですよね。

 

様変わりしていく青山の街を見ながら、イベント会場へ走る人

 

スパイス大使は2016年度からやらせていただいておりますが、

イベントに参加するのが初めてなのでドキドキワクワクラブラブ

 

初めての方々と名刺交換をさせていただきました。

同じテーブルになったのは、ひだまりさん、しゅしゅさん、愛たんさん、ANNAさん。

皆さん、料理の腕が確かな方ばかりラブラブ

 

ウェルカムドリンクのスパイスいろいろ入ったジンジャーエールをいただきながら

2時間20分のイベントスタートです。

 

席にはそれぞれ6種のスパイスが並べられていました。

最初にスパイスの勉強をして、それからスパイス調合体験ドキドキ

 

6種のスパイスを混ぜます。

花椒(ホアジャオ)はパウダーではなくホールだったので

皆が一斉に砕く音がすごかった爆  笑

 

で、この混ぜたスパイスを2つに分け、

1つはごまラー油を混ぜ、もうひとつはフライドオニオンを混ぜます。

 

ごまラー油を混ぜたほうを蒸し鶏にかけ

 

フライドオニオンを混ぜたほうを鶏のから揚げにかけました。

 

ベースは同じ配合のスパイスなのですが、料理がまったく別物になります。

すごいビックリマーク

 

そして、4人の人気料理家さんのスパイスレシピのお話も聞きましたよ。

 

かな姐さん

 

ヤミ―さん

 

ちょりママさん

 

ぱおさん

 

 

さらに、かな姐さんとヤミ―さんのスパイス対談も興味深かったですラブラブ

 

最後は、かな姐さんとヤミ―さんのスパイス料理実演、そして試食タイム。

 

かな姐さんが料理実演中ナイフとフォーク

 

カリカリ豚とアボカドの花椒風味冷や奴

花椒とレッドペパーを合わせて使うワザ、とても勉強になりました音譜

 

 

ヤミ―さんが料理実演中ナイフとフォーク

 

マサラビーンズの和え物

ブラックペパーとチリパウダーをひよこ豆にまぶして野菜と和えたもの。

 

チリパウダーはカレー粉に替えても美味しい、きゅうりはズッキーニやピーマンに替えても美味しい、レモン汁がポイントであるなど、アレンジの話もとても勉強になりました。

 

席に置かれていた6種のGABANの他に、お土産もいただきましたラブラブ

 

そして、帰り際にAinaちゃん左差しを見つけ、少しだけおしゃべりしましたラブ

Ainaちゃんのレシピは創作的でとても素敵なんですよね。

勉強になるし、刺激をもらえるんです。

 

さらに、くらしのアンテナを作られている編集者女の子の方にもご挨拶させていただきました。

 

もっとゆっくり話したかったけど、その後、ビールシャンパンロゼワインの約束があったので

そのまま電車に乗って町田まで移動し、たっぷり飲んだのでした照れ