栽培キットで育てた椎茸♪ フライパンで美味しすぎる塩焼き | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

シンプルに椎茸のフライパン焼き

 

椎茸の栽培キットをゲットしました。ネットで購入できますそうだ!sei

 ↓

 

以前お友だちがチャレンジしていて、とても興味があったので、

新月にあわせて注文しました段ボール

 

新月は物事を始めるにも良い時期です。

植物の種蒔きをすると良く育つのですね双葉

 

箱の中にはこんなものが入っていて、

それを水洗いして、ビニール袋に入れたら、上を軽く閉じて置いておくだけ。

表面が乾燥しないよう、一日1回霧吹きでシュッシュッ霧吹きっ!

ちなみに、夏場は育てにくいそうです。

 

5日目でこれくらいになりました↓

ぎゅうぎゅうですびっくり

 

6日目↓

密集しているので、間引きしましたカット

 

もいでしまうと、2回目以降に生えなくなってしまうので

ハサミかカッターで取るといいそうです。

 

一番大きい物でカサが直径4.5cm↓

 

ちょっと小さ目の椎茸ですLOVE

 

それをシンプルにフライパンで焼いてみました。

原木ではなく菌床栽培のためか、香りは控えめでしたが

それでも美味しいっきゃハート

食感は申し分なしGOOD 美味いっペロリハート

 

塩を振って焼き、

醤油、自家製めんつゆ、自家製ポン酢で食べてみたら

醤油が抜群においしかったですHAPPYGOOD

シンプルなのが最高ってやつですかね嬉しい

 

作り方

椎茸の軸を取り、カサの内側に塩を振る。

美味しい塩がおすすめLOVE

 

フライパンに薄く油を敷き、椎茸を並べます。

↑塩はパラパラとちびハート 

後で醤油をかけるので、少な目でOK。

 

蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにします。

そうすると、椎茸が汗をかき、水滴がついてきます。

 

お皿に盛りつけたら、醤油を垂らしてできあがり音符

<1~2人分>

椎茸(間引き下小さいもの) 8個

塩(藻塩) 適量

サラダ油 少々

醤油 適量