じゃことさっぱり炒めて♪ チンゲン菜のレモン甘醤油炒め | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

青梗菜のレモン甘醤油じゃこ炒め

 

青梗菜とじゃこをさっぱりとレモン醤油で炒めましたハート

さっぱりしていて、思わず2人分食べきりそうでしたきゃ

 

味つけはレモン汁、みりん、醤油だけなのですが、

みりんでよどよい甘みが加わり、炒め物だけどさっぱりしてますラブ

じゃこの塩気もグッドマッチングGOOD。

 

作り方

チンゲン菜は1枚ずつ切り落とし、厚みのある部分と葉に分けて切ります。

小さい中心部分は、縦半分に切ります。

 

フライパンに油をしき、白い厚みのある部分から炒めます。

途中で水大さじ1を入れ、1分間ほど蓋をして中~強火で蒸し焼きにし、

蓋をとったら、緑の部分とじゃこを入れて炒めます。

 

レモン汁、醤油、みりんをあわせたものをまわしかけ、

水気が軽く飛ぶまで炒めたらできあがり音符

 

<2人分>

青梗菜 2株

ちりめんじゃこ 大さじ2弱

レモン汁 小さじ1.5

みりん 小さじ1.5

醤油 小さじ1弱

水 大さじ1

油 小さじ1.5