冷やして生姜ピリリとうんま~い♪ 焼きなすの白だし浸し | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

焼きなすの白だし浸し

 

出来たてもいいけど、冷蔵庫で冷やして食べると最高ですラブ♡

とろりと焼けたなすが白だしを吸って、生姜がピリリときいて

はぁぁ~~っ、うんま~~~いペロリウマっ。LOVE

 

おろし生姜は、スパイス大使でこの春いただいたこちらを使用↓

おろし生姜中に粗く刻んだ生姜も入っていてグーですGOOD。

 

作り方↓

なすはスライスしてあく抜きします。

皮の部分には切れ目を入れて味をしみやすくしておきます。

 

フライパンになすとごま油を入れ、弱火で5分ほど焼きます。

ひっくり返して4分焼きます。

 

その間に合わせ白だし作り。

白だし、水、おろし生姜をあわせます。

 

なすが焼けたら、タッパーに入れ、あわせ白だしをかけ、

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

 

器に盛ったら、ドライ青じそを振ってできあがり音符

 

 

<2人分>

なす 2本

おろし生姜 小さじ1/4

白だし 大さじ2

水 大さじ3

ごま油 大さじ1