焼きなすの白だし浸し
出来たてもいいけど、冷蔵庫で冷やして食べると最高です![]()
![]()
とろりと焼けたなすが白だしを吸って、生姜がピリリときいて
はぁぁ~~っ、うんま~~~い![]()
![]()
![]()
おろし生姜は、スパイス大使でこの春いただいたこちらを使用↓
おろし生姜中に粗く刻んだ生姜も入っていてグーです![]()
作り方↓
なすはスライスしてあく抜きします。
皮の部分には切れ目を入れて味をしみやすくしておきます。
フライパンになすとごま油を入れ、弱火で5分ほど焼きます。
ひっくり返して4分焼きます。
その間に合わせ白だし作り。
白だし、水、おろし生姜をあわせます。
なすが焼けたら、タッパーに入れ、あわせ白だしをかけ、
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
器に盛ったら、ドライ青じそを振ってできあがり![]()
<2人分>
なす 2本
おろし生姜 小さじ1/4
白だし 大さじ2
水 大さじ3
ごま油 大さじ1


