大根のカレーピクルス
みずみずしい大根を使って、カレー味のピクルスにしました。
市販のピクルスを甘いと感じてしまう私は
甘さ控えめにします
一晩漬けますが、
漬けて30分くらいからもう美味しいです



カレー風味がたまらん

漬け汁を作ります。
鍋に水、酢、塩、黒胡椒、素焚糖、ローリエ、カレー粉を入れて
一煮立ちさせて火を止めます。
大根はスティック状に切り、
シリコンスチーマーに入れてレンジで1分半チン

後は容器に入れればよいのですが
私はジッパー付きポリ袋に入れ、空気を抜いて漬けます。
一晩つけますが、30分から美味しいです
<4人分>
大根 太いものを10センチ分
水 100cc
酢 100cc
素焚糖(砂糖) 大さじ1
塩 小さじ1/2
黒胡椒 少々
ローリエ 1枚
カレー粉 小さじ1