タケノコのソテー  酒粕味噌漬けタケノコのグリル | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

さて、最近、運動不足解消のために


ウォーキングを兼ねて買い物に行ったりしているのですが


やはり車も動かさないといけないので、都内の道の駅にもけっこう行きますcar*








前にH王子卸売市場というところに行きましたが


鮮度がイマイチだったのでもうそこには行っていなく


もう少し足をのばして道の駅に行きます。






土日は当然混み混みですが

平日でも駐車場に入るのに道に行列ができることがあるくらい人気です。









先日も行ってきました。




この季節ですから、タケノコがたくさん並んでいましたたけのこ






あんまり大きいのだと鍋に入らないので


小さいのが3つ入ったやつをゲット。400円だったかな。






下茹でして、一番小さいやつから使いました。








味つきオリーブオイルでタケノコソテー








先日作った砂肝のコンフィ真空調理編で使ったオリーブオイルでソテーフライパン




ジップロックで真空保存していたので


ほとんど酸化してないオイルですおっけー


しかも、生姜やニンニク、パセリの茎、塩、胡椒などの味が入っている。





なので、ここでの味付けはシンプルに塩(ローズソルト)と黒胡椒を少しガリガリしただけ。


トッピングはいつもの自家製ドライパセリ。




とりたてタケノコの味が引き立って美味しかった~じゅる・・










2つ目たけのこは、酒粕&味噌漬けに。




酒粕&味噌漬けのタケノコのグリル








酒粕と味噌をあわせた漬け床に一晩おき、


取り出したものをグリルで焼いただけ。




これ、めちゃくちゃ好き~~恋の矢


山椒の葉がほしかったけどないのでそのまま。





でも美味しい~~よだれ顔





3つ目たけのこもこれにしようかなあと思ったけど


いろいろ試していろんな味で食べたいので、また違うものにチャレンジするのだ~ドラの手





2014 4.24