花粉症 中盤戦凸入 | 徒然なるままに走り続ける

徒然なるままに走り続ける

サイクリングが大好きです
主に地元の京都、大阪方面など独りで走っています
細かい知識や強靭な脚力はないですが、常に関西人のノリが強いオッサンです

いよいよ、この時期になり始めると憂鬱な日々の到着です


花粉症で有名というより、メジャーなのがスギやヒノキでシーズン的には2~4月までですが、実際には晩秋ごろまで花粉に悩まされる方も居られます


私自身はスギやヒノキには反応しにくいですが、丁度4月終わり頃から夏が始まる前に花粉症が暴れだします


丁度、この時期くらいからイネ科の植物で、カモガヤ等が多く存在しており、以前も書きましたが特に棲息地として多いのが…


河川敷


もはや、サイクリングロードなんかは花粉よろしくな場所でして、飛散距離こそはそう遠くないと言えど花粉症の人にとっては天敵な訳です




まあ、見た目はそこまで可愛く無い訳でもありませんが、サイクリングロード等を頻繁に走られる方や、河川敷沿いをジョギングされる方は見た事がよくあるかと思われます


走っているとね、ゆらゆら揺れていたりして何となく風情あるんすよ


でも、イネ科の花粉症の人だとバリ危険なんすよ


サイクリング用のマスク等も販売されていますが、やはり着用って事で多かれ少なかれは通気性の問題や、この時期から気温は上がるので割とキツイです


だからと言って、無ければ無いでノーガードな訳ですから、とある瞬間から一気にアレルギー勃発です


また花粉症の人でも多いのは寒暖差でも反応しちゃうなんて不都合


特にこれから先、室内でも部屋を行き来するだけだったり、室外から室内に逃げれたと安心しても空調なんかで温度の高低差が生まれるので、その瞬間にアレルギーは発生してしまいます


でも…


走るんやって


バカな私ですが、そんなので怯んでどないすんねんって感じです


だって、季節的に最も走りたくなるんやもんって

昨日も走ってボッコボコでしたよ

今日もボッコボコで良い


さあ、ボコられてきますよ花粉に