オーバーホール完了! | 徒然なるままに走り続ける

徒然なるままに走り続ける

サイクリングが大好きです
主に地元の京都、大阪方面など独りで走っています
細かい知識や強靭な脚力はないですが、常に関西人のノリが強いオッサンです

先週の水曜からオーバーホールを行って頂いていた件が完了したとの連絡があり、会社帰りに早速引取りに行く事に


引取りの際も、やはり店長さんの心意気のみでのオーバーホールなのでお代は取れないとの事


どうする事も出来ないので、あえて菓子折りを渡して店にもご面倒をお掛けしただけでなく、店長さんの時間を割いてしまった事について個人的に渡すという前提で無理に受け取って頂いた訳です


本題のオーバーホールですが、BB、ハブを分解した後の洗浄とグリスアップ、ディレイラーの再調整とシフターの再調整、後輪の振れ取り等


これで異音は鳴らないとは断言出来ないですとの事でしたが、私的には鳴る鳴らないはともかく店長さんの、そこまで行って頂いた気持ちが非常に嬉しい


実際に乗車して1時間半ほど快走してみた結果...


現状ではまだ異音は出ず、何なら恐ろしいくらいにシフトチェンジする際にパスパスと切り替わるではありませんか...

これが異様に気持ち良いではありませんか


また、BBについてですがブラセボ効果や、代車が重かったせいもあったのか、あまりに軽くてこれも気持ち良い訳で...


ただ、ブラセボ効果かとも思いつつ、元々使っていたギア比で走行していても、かなり脚に対しては以前より楽


ここ1週間ほど、長距離は走れていない事と、その有様から考えても軽くなるより重く感じるのでは無いだろうか?と、推測の域ではあるものの何となくの効果では無いなと


もう、時間を忘れてしまえそうなくらいに走りたい走りたい


こんな衝動ではありましたが、本日サイクリングロードでは無かったので、そこそこ道路も渋滞していたりし、ウロウロと走り回るのは控えようと


1週間お預けだったので


更に乗る事の楽しさや楽しみを再認識、または新たに発見した気がします


これで土曜日に向けて万全です