本日も覗いていただきありがとうございます!

 

 

 

前回の記事

 

 

 

 

 

いいね!やフォローいつもありがとうございます。

とても嬉しいです。

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

今日はマイホームの和室についてお話ししたいと思います。

 

 

 

リビングから続いた形で、3畳のスマート和室を設けました。

 

 

設けた理由はこちら▼

 

 

  • 風邪を引いた時などに隔離するスペースが欲しい
  • 洗濯物を室内で干すスペースが欲しい
  • 子供のキッズスペースとして使いたい

 

 

3枚のスライドドアで部屋を仕切れるようになっているのでとても便利です。

風邪ひいた時とか仮眠とか。意外とこれが便利!

 

 

 

畳があるThe!和室というテイストは好みではなかったので・・・

トヨタホームの独自のテキスタイルフロアというものを採用しました。

 

 

 

テキスタイルフロア 寂び ベージュ系▼

建てた当時の写真。4色ほど色が選べました

 

 

こちらは、畳でもなくカーペットでもない床材だそうです。

柔らかな素材で夏はさらっと冬は冷たく感じにくいのでとても気に入っています。

 

 

また、汚れた時にはその部分だけ取り外しができて洗えるそうです。

とっても嬉しいですよね!

 

 

お子さんがいる家庭にももってこいだと思います。

 

 

 

和室には押入も作りました。

こちらも入居前の写真。

今は子供の洋服やお昼寝マットを収納しています。

 

 

 

カーテン フォルティナ(品番はF−5608)

 

 

 

こちらはダイニングからリビングと和室が両方見えるので・・・

統一性を持たせるために色味が近いものでかつ暗めのものを探しました。

暗いんだけどちょっと光沢があって綺麗なんです

 

 

 

 

また、これだけははずせなかったんですが・・・

洗濯物が干せるようにランドリーフックをつけてもらいました。

 

 

 

乾燥機で衣類を乾かす場合であっても、オシャレ着などの生地が傷んで欲しくないものは室内で干したいのもありました。

下着なんかも外には干せないので室内干し!

 

 

 

 

毎日使っていてかなり重宝しています。

 

 

 

 

そして、なんと・・・!

エアコン使用時には風向きに干せるのですぐに衣類が乾くんです!

エアコンの位置とランドリーフックの場所をうまく決めておくと、とっても効率よく衣類を乾かすことができるのでとてもおすすめです。

 

 

 

どなたかの参考になると嬉しいです。

 

 

 

 

次は、和室の現在の姿とおもちゃの収納方法について書きたいと思っています。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

 

それではまた!





マイホームの記事はこちらです。

もしお時間ありましたら覗いてみてください。

 

 

リビング


寝室


子供部屋


トイレ


洗面所


お風呂


玄関


 

 

 

 

楽天ブラックフライデー始まっていますね!

イベントバナー

エントリーをお忘れなく!

 

 

 

 

押していただけると嬉しいです!

フォローしてね

 

 

 

\楽天ROOMはじめました!/

よかったら覗いてみてください

 

 

 

愛用中のものたち▼

ガラス×真鍮のゴールドの組み合わせがとても可愛いです。

 

 

持っていないですが、小さいサイズもありますよ。

 

 

10年以上使っています。飽きがこない♡

 

 

 

冬の寒さ対策にはこちら▼

2年愛用中!肌触り最高でフワフワです!

 

 

冷え性の方におすすめ!見た目も可愛いし、履いていると足がぽかぽかです。