銀座花便り

ローヤルフラワースクール スタジオエスからの花便りです
フラワーアレンジと花キャンドルで暮らしを楽しむ日々

12月3,4,5日三日間のクリスマスマーケット。
いつもは一週間でしたからあっと言う間の三日間。

でもでも、中身の濃い三日間でした。

搬入の日はあいにくの雨模様、
でもなんとか搬入時は小止みになってくれましたが
細かい霧雨が2時過ぎまでは降る、さむーい日でした。

そんな空模様にも関わらず、準備中からお買い求めのお客様が
いらっしゃるうれしい滑り出し。


商品を並べ始めたら、予想以上の品数で並びきらないほど。
たくさんすぎて商品一つ一つがちゃんと見えなーい!

まるで宝探し状態のディスプレイになってしましました。


そしてメンバー全員赤いサンタの帽子をかぶって接客。

最初は引き気味だったメンバーもかぶってみたら
妙な連帯感が生まれ、結構お気に入り!

そしてかぶってるとこれが結構温かい!




暗くなると周りのイルミネーションが美しく輝きます。


二日目は朝からピカピカお天気、ただ強風!
飾ったツリーが吹き飛ばされそうになったほど!

ホッカイロを皆あちこちに貼って耐えました。
そしてみんな、声出して呼び込みも板についてきました。




最終日が一番穏やかで風もなくすごしやすい一日、ありがたかったですねー!

少し配置換えをして、最後の販売。
この日は野菜を売るマルシェの方もたくさん、よりにぎやかです。




お買い上げの品をt宅急便でプレゼントにしてくださる方や



スタジオのあるビルのオーナーさんも来て下さり、リースをお買い上げ、
今ビルのエントランスにかけられています。
フレッシュなコニファーの香りを皆さんに楽しんでいただいています。


最終日は5時半に販売終了の予定でしたが、あまりに多くのお客様に
閉店もままならず、6時まで販売。
撤収作業中もお買い求めの方がいらっしゃるといううれしい状況。

その後、銀座チームの中の会計エキスパート三人が集計開始。
予想以上の売り上げにうれしいながら作業は大変!

私はそばで見てるだけ・・・性格上手伝えません。

そのプロフェショナルな手際により、打ち上げ会場で皆さんに
売り上げをお渡しすることができました。
そして来年からの会計方法を検討します・・・・とうれしい言葉。



三回目のクリスマスマーケット、始める前にも「今年もありますか?」
とお問い合わせのお電話いただいたり、会場で「今年も楽しみにしていて、ネットで
調べて来ました。」と涙が出るほどうれしい言葉をいただきました。

ご参加いただいた先生、生徒さん、32名。
販売のお手伝いに来てくださった牧先生、管さん、寒い中ありがとうございました。
皆さんのおかげで今年も楽しいマーケットができました。

朝晩荷物は出し入れしなくちゃならないし、外だから風も冷たいし、座るイスもないし、
大変なこといっぱいだったと思います。

でも、皆さんが「楽しかった。また来年もやりましょう!」との言葉が
ほんとにうれしくて、だからまた来年もやっちゃいましょうねー!



最後に、参加していただいた方全員の写真がなくてもうしわけありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。