プロゴルファーでタレントの東尾理子⛳さんは、
ご自身の経験から、妊活で悩んでいる方々の交流の場を作るため妊活研究会を主宰され、「TGP お茶会」(TGP=Trying to Get Pregnant)を積極的に開催しておられますお茶コーヒー


 

 

そのTGP お茶会が、2023年2月12日日曜日に英ウィメンズクリニックで開催されました。

私もその場におじゃましてきましたので、少しレポートしたいと思いますウインク

 

 

東尾理子さんにお会いする前は、テレビ等でも活躍されている有名な方ですし、少し緊張していたのですが、いざお会いしてみると、とても気さくに話しかけてくださり第一印象でとても優しい方というのが伝わってきました。

 

ですので、当日予定されている行事もとてもうまくいきそうな予感がしました。

 

私事ですがキョロキョロ、テレビでゴルフ中継を観戦することがあり、個人的には東尾理子さんの解説は選手目線でとても丁寧で分かりやすく感じていました。

本職にもお人柄が表れている気がしていますキラキラ

 

 

さて、お茶会に先立ちまして、まずは東尾さんと塩谷雅英理事長との対談がありました。

東尾さんからのご質問につぎつぎと塩谷理事長がお答えしていくというインタビュー形式のもので、30分から40分程度の予定の対談でしたが、お話が盛り上がり、気がつけば1時間になっていましたびっくり

 

 

 

 

主なインタビュー内容は

・英ウィメンズクリニックの治療方針や特色など

・胚盤胞のグレードの考え方

・ステップアップ、ステップダウンについて

・オンライン診療について

・お子様連れでの治療・受診について

・プレコンセプションケア外来について

・卵子凍結について

・保険診療が始まって、期待と課題について

・患者さまへのメッセージ

などなど盛りだくさんの内容となりました。

 

対談の様子は、妊活研究会のホームページで動画が公開されるとのことです。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

 

さて14時からはいよいよ患者さまを交えた、コーヒーお茶会お茶の開始です!!

 

参加者の皆さまに6~7名ずつ3つのテーブルに分かれていただき、それぞれのテーブルに、東尾理子さん、妊活研究会のスタッフの方々、塩谷雅英理事長、当院スタッフが入らせていただき、妊活についてのいろいろな思いを語っていただきました。

 

ご参加の皆さまは、不妊に悩まれていたり、治療への不安を抱えておられたりで、さまざまなお気持ちをお話しされていましたが、東尾さん、塩谷先生、スタッフの方々は、おひとりおひとりの言葉に耳を傾け、親身に向き合って声をかけられたり、コメントやアドバイスをされていました。

 

東尾さんはプロのアスリートとして厳しい世界で戦ってこられた経験や、ご自身の不妊治療の体験から、医療者とはまた違った視点から素晴らしいお話をされていたのが印象的でした。

 

東尾さんや塩谷先生はできるだけ多くの方と接する機会が持てるよう各テーブルを回りながら、お話をお聞きするといった流れで進み、予定されていた2時間はあっという間に過ぎていきました。

 

参加者の皆さまも、始めは緊張と不安の面持ちでしたが、同じような境遇の方々のお話を聞かれることで、共感できたり、参考にできたり、何か得られるものがあったのではないでしょうか、会が終わる頃には参加してよかったといった感じの明るい表情をされえている方がたくさんおられたように思いました。

 

 

(妊活研究会Instagramより)

 

 

 

今回、お茶会にご一緒させていただいて、患者さま同士あるいは支援団体の方、クリニックスタッフと、このような形でつながりが持てる機会もとても素晴らしいと感じましたニコニコ


私共も、良い医療を提供することはもちろんですが、いろいろな形で皆さまとつながることでサポートしていければいいですね!!

またチャンスがありましたら、このような機会を作っていきたいと思いますキラキラ

 

 

文責:[不妊コーディネーター部門] 山本 健児 [理事長] 塩谷 雅英

 

英ウィメンズクリニックの公式LINEアカウントができました音符

英ウィメンズクリニックのインスタグラム公式アカウントはこちらからキラキラ

アメンバー募集中です。アメンバーの申請はこちらから 

黒猫しっぽメッセージはこちらからお送りいただけます。ご質問等もお待ちしております黒猫あたま