仕事をしていると職業柄禁止されている事もあるかと思います。

 

思いつくところでは、ネイルネイル禁止であったり、茶髪髪禁止であったりは割と良くあるのではないでしょうか!?

数年前は大阪の公務員がタトゥー禁止という事で話題になったりしましたびっくり

 

このような職業規程ではないのですが、私が医師として個人的に自粛している習慣があります。

 

それはコーヒーコーヒーです。

 

あくまで個人的な問題なのですが、私はカフェイン耐性が低いのかコーヒーを飲むと手が震える事があります

ずっと震えているわけではなく、細かい作業をしたり、緊張した状態になると震えるようですえーん

 

以前、手術のある日の朝にコーヒーを飲んでいた時があり、手術中に手が震えて怖い思いをしたことがありますガーン

結局、指導医として一緒に手術に入っていた上司に代わってもらい手術は無事に終わりましたが、上司に滅茶苦茶怒られまして(当然ですよねアセアセ)、それ以来、仕事のある日はコーヒーを飲まないようにしています。

 

そのかわり、休日には良く飲みます。甘いもの、特に洋菓子とかケーキなどとコーヒーの相性は本当に抜群ですよねスイーツコーヒー

 

 

 

ちなみに、当院の塩谷理事長はコーヒーが大好きで毎朝コーヒーを飲んでいるそうですが、手が震えたりは全くないようですニコニコ

 

うらやましいなと思いますが、

 

そのかわり塩谷理事長はアルコールが全く飲めません生ビールng

人によって体質は様々ですね爆笑

 

(文責:[医師部門] 江夏 徳寿  [理事長] 塩谷 雅英)

 

アメンバー募集中です。アメンバーの申請はこちらから。

メッセージはこちらからお送りいただけます。ご質問等もお待ちしております。