子育てらいふは喜怒哀楽ッ♪
此方は慣れない育児に奮闘中の、絵描きママによる育児ブログです。

※ブログ内にある画像や文章の複製・転載・配布はおやめ下さい※


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ ◆日々空回り◆

テーマ:


 

前記事の続きです。

 

 

周りがバタバタし始め、助産師さんも増え、いきんだら赤ちゃんの頭は完全に出て顔が見えた。

 

ここまできたらあとは体までスルーンと出る…!

 

と思ったら、陣痛が遠のいたらしく、このままの状態で陣痛待ちに…。

 

頭が出たら体まで一気に出るものじゃないんですね…。

 

この状態の何がキツイかって、赤ちゃんの肩が出そうで出ない状態なのか、お股が猛烈に痛い。

 

ずっと痛い。

 

次女、頭だけ誕生。


テーマ:


 

前記事の続きです。

 

 

赤ちゃんが下りてきて、股に挟まってる時は陣痛とは別の痛みで、これはこれで本当痛い。

 

お股が焼けるような、裂けそうなビリビリした(?)痛み…。

 

そんな時、赤ちゃんの頭が出てきていたので、触ってみました。

 

長女の時も触ったのですが、長女は生まれた時から髪がフサフサだったので、頭を触った時にフサッと感じたのですが、

 

次女はぶにょっとすごい柔らかくて、触った瞬間「ナニコレ!?」と思ってしまいました…。

 

そういえば赤ちゃんの頭って柔らかいんだったわ…。

 

次女誕生まで、もう少し。


テーマ:


 

前記事の続きです。

 

 

助産師さんにいきんでいいよと言われたので、思いっきりいきんだら、

部屋に響く破裂音と共に破水しました。

 

部屋の壁、カーテン、棚、助産師さんに羊水がかかり、思わず謝ってしましまいた。(すんごいビックリした)

 

出産時にこういうことはよくあるらしく、助産師さんはわりと平然としてましたが(^ω^;)


そして破水後から陣痛の強さが増し、赤ちゃんの頭も見えてきました。

Ameba人気のブログ