僕が継続についてなぜここまで固執するか | 「諦めるの速いね」と、’いつも馬鹿にしてくるあいつ’に「よく継続できたね凄い…」とギャフンと言わせる為の継続力を身につけるブログ

「諦めるの速いね」と、’いつも馬鹿にしてくるあいつ’に「よく継続できたね凄い…」とギャフンと言わせる為の継続力を身につけるブログ

何かと手を出してはすぐ辞め、諦め癖だけがつき、趣味や長所が全くなかった僕が
大学で
就活もバイトもサークルも彼女もボランティアも旅行も留学も…
教員になる為の勉強をずっと継続しながらも、やりたい事を全てやりつくせる程になった
その考え方やノウハウを記します

分のやりたい事はあるし

継続したい事はある。


けど、


なにか一歩が踏み出せない。

本当にやりたいかわからない…。』




こんな風に思う事はありませんか?






んにちは!


花谷です!!




‘夢は知識’

と言われるように、



実際の話や例え話を聞かないと


人は動機付けがしっかりできないし、

なかなか動けないものです。






経験談や体験談は、
本当に力強いエネルギーをくれますし、

そこに感動があるならば、
それはあなたのメンターとなり導いてくれます。







そこで今回は、


僕が継続について特に考えるようにさせてくれた


尊敬するある人の話をしていきます。






その人は、

小学生の時から募金活動を20年以上している方です。




この話でなにか


気付き、憧れ


そういったものが出てくれればと思います。











僕がバイトをしに、


ある駅で降りると


いつも大きな声が聞こえてきました。




『世界中で苦しんでいる子供達の為に!ご協力、お願いします!』





初めは


「よく頑張っているなぁ」と


チラ見するだけするものの、



毎朝そこの駅に降りると、


いつもこの声が聞こえてくる事に

段々疑問を感じてきて、




「この人いつもいるなぁ…。
ん?いつも?…え、本当にいつもいるな」




そうです。


毎日毎朝この人はやっていたのです…!!




雨の日もカッパを着て、


いつも一人で大きな声を出して頑張っていて。




「いや、そんなに寄付したいなら働けよ!
バイトした方が稼げるだろ!!」




そんな事を思っていたものの、

気になってはいました。




けれどお金がないので


こういう人と関わるのはやめとこうと

毎日遠くからチラ見の日々が続きました。




が、



一ヶ月後、

すぐに人と話したくなる病の僕、


もう我慢できませんでした。






『あの、お忙しい所すいません。

えと、それ毎日やってるんですか?』




『はい!発展途上国では…なんちゃらかんちゃら……』




『あ、はい;。それはわかりましたが、
なんでそんなに頑張れるんですか?

正直アルバイトでもやって寄付した方がいいと思うんですけど』




『あはは。そうだね。
ただ、俺がやっているのはお金集めではないんだ。』




『どういう事ですか?』




『ははは。そうだね、ちょっと話そうか?』







今考えれば本当に

無邪気というか失礼というか。



正直にいうと、


『今日募金活動している人に声かけてみました\(^o^)/』


って、

SNSでつぶやきたかっただけでした。




でもこの一歩が、


僕の人生を変えてくれたと


今ではそう思います。







話に戻ります。




その方は、


自分がボランティアをやり始めた


そのきっかけの話をしてくれました。




小さい時の事だそうです。






近所のイベントで募金活動があり


親になぜか行きなさいと言われ、


仕方なく行ったというのが初めだったそうです。





茫然とした顔で、


通り過ぎる人々をただ眺めて


早く時間が過ぎないかなぁ


とばかり考えていたそうです。





そして

2時間もたったころ、



目から大粒の涙が頬を伝わっていた


とのことです。




泣く程辛かったとか疲れたとか

そうではなく、



きっかけは、


一人のある心優しそうなおばあちゃんが、


自分の持っていた箱に一万円札を入れて、



『はい、お兄ちゃん。これ、お願いしますね。』


と言って、


自分に深く頭を下げたのだそうです。





この「お願いします」

という言葉とそのお辞宜に、胸がつまったのです。





自分はふてくされてやっているのに、


そんな自分達にも頭を下げて


「お願いします」


そう言ってくれたおばあちゃんの態度に、


なにか心に響くものがあったと言います。





おばあちゃんだけでなく、


次の人も千円、五千円…と入れて、


「お願いしますね」


と言って募金箱に入れてくれる。




また次の人も…

お願いしているのはこっちなのに。




いつも人の事なんて考えず、


自分の事ばかり考えていて。



友達もいなくて人の事なんて大嫌いだったと言います。




物欲も凄く、


万引き等もしていたと言います。



けれど、


募金活動での人との出会いの中で、


何かカチッと変わったそうです。





「自分を変えたい…!!」


そう思ったそうです。





それから休日は


募金活動をほぼ毎日続けると決意したと言います。






本気で自分を変えたいと思ったから、

続かないですぐにやめてしまう位なら


自分の想いは大した事がない

一生何も変わらない




そういう想いで継続してきたと言います。






そして一つの事を継続していると、




・なぜ自分はこれをやっているのか


・何がしたいからこういう想いになったのか


・逆にどういった事は苦手でどう改善していくか


・自分はどういった事に夢中になれるのか




そういった自分を見つめる機会になったと言います。


生きる信念、志が確立したと言います。





その自己分析が、


他のどの行動でも


自分の志(世界中の人の笑顔を増やす)とマッチさせて、


どんな事でも楽しくできるようになったと言います。







そして


毎日継続していると、


それを見てくれる人が必然的に出てきて応援してくれ


自分の雰囲気の変化等にも気付いて


声をかけてくれる友達も増えたと言います。






こういった事から、


その人は大手大企業に就職したもの


その後ご自身でNGOを作り、


今は様々な活動をしているとのことです。





そして最後にこう言いました。






『俺のこの毎日継続している募金活動を見て、

今日もあいつ頑張っているし俺も頑張ろう!



そう思ってくれる人がいたら最高じゃないか。

俺で日本のサラリーマンにも元気与えられるんだぜ?』







『人の心に響かせる最大の行動って何だと思う?

結果が出ている行動?

クールに格好いい行動?


違う、

毎日汗水かいて努力し続ける過程で、人の心は動くんだよ。』












長くなりましたが、


以上です。





継続こそ


最大の自分磨きであり、

人に影響を与える素晴らしい行動です。





あなたも何か



・自分を変えたい!


・成長したい!



そう思ったら是非何かを継続し始めてください。





あなたの一歩を踏み出すPDFも作りました。


これで人生を変えるお手伝いが出来れば、

それが僕の幸せです。





こちらです






PDFを読んでくれた

ありがとうございます。




予想以上の方が読んで下さり、

頑張って作った甲斐がありました^^





『この方法を手順通りに実際にやって頑張ってみます!』

っていう声も頂きました。



すごく嬉しいです。





今回のPDFで、

行動し続ける事ができるのは確実だと思います。


正直に言うと、

ここまでやって続かないわけがない。





しかしそこから

自分を見つめ直し行動し続けなくては意味がありません。



そして沢山の人に、

その姿で影響を与えてください。





読んでない方がいらしたら

是非、今すぐ無料PDFをダウンロードしてみてくださいね。





今日も皆さんが

一歩進む素晴らしい日になりますように…^^









PDFはこちら








花谷