広島花き商業協同組合からのご要請でお話しさせて頂きました。

かれこれ広島でお話しさせて頂くのも今回で5回目。これまではお花の品質管理が主な内容でしたが、今回は花店の売上アップにつながる接客術のお話です。裏テーマはシンキング。つまり思考です。

 このブログでも何度か書いてますが、前職は家電の販売員でした。それも今じゃすっかり減ってしまった街の電気屋さん。

 当時は父が経営者だったこともあり、入社直後から経営者セミナーやら接客セミナーなどを頻繁に受講していました。

 また仕事では月曜日から金曜日のほぼ毎日50件程度の飛込み訪問なども行なっていました。

 その頃の経験が今の花店経営に役立っていて、今回はその中からいくつかピックアップした物を広島の花組合メンバーにお話しさせて頂きました。

 それと後半に広島だけの特別な情報として、某お花の最新試験結果もお披露目致しました。

 与えられた1時間30分ビッシリとお話しさせていただきお仕事は終了。

 その後は広島の美味しい食を堪能させて頂きました。

 

 

 

 今回は懇親会でも質問が多く、写真撮るの忘れました。笑


 飲み物もビール、ハイボール、ワイン、そして広島の地酒、賀茂泉、龍勢など数種類頂き大満足でした。(かなり飲みましたねー笑)


 ここ数年、広島に来る機会が多いのですが、来るたびに行ってみたいところが増えます。


 次回は尾道へも行ってみたいなぁーとか思いつつ、今回も仕事なので観光は無しで帰路に就くのでした。