最近個人的に動画撮影をやり始めている。

 

その昔、結婚式のビデオ撮影を頼まれて編集などしてた時期もあったけど、それもかれこれ30年ほど前の話だ。

 

当時は大変だった。編集を繰り返すと画質がどんどん悪くなるし、テロップ入れるにも高い装置が必要だったから、テロップもビデオで撮影して組み込んだもんだ。


それが今では何もかもが簡単でしかもいくら編集しようが画質は変わらない。凄い技術進歩だと思う。


ただ、高画質で撮影した動画を編集する為には、それなりの高スペックなパソコンが必要だ。特に4Kレベルの動画編集するならなおさらだ。

 

そこで今回新たに動画編集用のパソコンを新調した。


どうせだから、CPUはちょっと気になってたRYZENをチョイス。

 

 

 

グラボも奮発してみた。

 

メモリは32G。

 

 

まっこのくらいなら動画編集もできるでしょう。上見たらキリないしね。

 

実際に動画編集してみると全くストレスなくサクサク編集できる。

 

これで老後の趣味に幅が広がりそうです。