初雪の季節。本当に寒くなった札幌から暖かい大分へ出張です。


なんと申しましょうか・・。 もちろんお仕事なんですが、自然に顔がほころびます。その理由はやはりこの気候の良さです。


今の時期北海道はチョー乾燥していて、喉が痛くなったり肌がガサガサ。


でもココ大分の空気はシットリしていて凄く楽なんです。


空港に到着すると高級車に乗った地元のSさんがお出迎え。


勉強会までには時間があるからと、そのまま湯布院へ連れて行ってくれる事に。


そうか、ここは九州の大分。別府温泉とか湯布院とか、有名な温泉地だ!


高速道路に入ると景色が凄い! 何が凄いかといえば、ある意味何も無い。(^^ゞ


とにかく広い! 高い木などがあまりなく、山と草原に囲まれた感じ。


別府温泉を通り過ぎ、しばらく走ると湯布院が見えてくる。

盆地にあるその町はとにかく絵にかいたような落ち着いた雰囲気の素敵な温泉街。




建物の一つ一つが情緒があり不思議と気分が癒される。


そんな建物の一つに入り、お昼を頂くことに。


これです。




おいしい蕎麦。


お店の方がとてもいい感じで、丁寧にお蕎麦のうんちくを話してくれ、最初にそばつゆを付けず、香りを楽しむようにお勧めしてくれました。  なるほど、 なかなか良い香りの蕎麦です。


打ち方も非常に素晴らしく、なんと10割そばなのにふつうにススッテ食べられるのです。


お会計の時に何処の蕎麦かな?と伺うと、なんと 北海道の音威子府の蕎麦でした。


思わず札幌から来た事を話し、最近の北海道の蕎麦はなかなかイイよ!とお褒めの言葉を頂きました。 ニコニコ


その後本日の仕事場へ!


仕事と言うのは、大分のお花屋さんに切花の水揚げと管理についての勉強会。約2時間30分頑張りました。 何を?と言われそうですが、とにかく頑張ったのです。 (^^ゞ


おかげで次の日、声がガラガラになりました。


その頑張ったご褒美として、地元の皆さんから素晴らしいごちそうを頂きました。



チョットアングル悪かったなぁー。 この蒸気機関車の向こう側にあるお店でこんなの頂きました。



 


初めて食べました。コリコリして凄くうまい!




こんなのも出ました。


ひれ酒。 一度火を付けてアルコールを飛ばすんですね。

初めて飲んだけどこれもなかなか旨い!


イヤーーー。また飲みたい。


そんな夢のような夜は直ぐに過ぎ去り、あっという間に帰る時間。




お土産を買おうと大分の町を探索。写真は大分の駅です。


そして駅前のパルコを通りこし、大分の有名なデパート「トキハ」へ行きました。

地下で地元の物産店をやっていたので色んなものを見る事が出来けっこう楽しかった。


自分の為のお土産を買い(オイオイ)、駅から空港行きのバスに!


と思ったら、空港行きのホバークラフト行き!の文字が目に入り、時間があるし、乗ったことないホバークラフトにしよう!と急遽変更。


ホバークラフトの方が空港までは時間が早いのですが、金額が高い。


でも滅多に乗れないしね。




驚きましたね! 何とアスファルトの上を走って?浮かんで?来たのです。


で、このように乗り込むと一路空港へ!


不思議な乗り物です。アスファルトから海へ滑るように走り出し、そのまま凄いスピードで海の上を飛ぶように走って行きます。


空港に到着するとこれまたビックリ!


またまたアスファルトの上を走るのですが、なんとドリフトしながら右へ左へ そして後ろ向きに!


なんか、ラリーカーに乗っている気分。


そして無事到着。


あまりに早く着きすぎたから飛行機の時間まで3時間もある。


暇だしなぁーー。羽田で乗り換えの時間もあるし、千歳に着くのは今から7時間後。 だったら・・・。




マイ箸に注目!(*^^)v


昼間っから飲んでしまいました。 (^^ゞ


帰りの飛行機では爆睡した事は言うまでもありません。


この内容を読むと、遊んできたみたいですが決してそうではありません。ちゃんと仕事してきたんです。


でも、大半の時間は楽しい事ばかりだったかな?


そのかわり、そのツケがこのあと起こったのです。叫び


ここではこれ以上書けません。・・・・・・。 しょぼん