tuki3


北村は月形から車で約20分ほどの距離です。

この地にも以前からぜひお伺いしたかった生産者がいます。


彼の名は 佐藤君


とにかく面白い物(花屋としてワクワクする物)を沢山作っています。


電話もせずにいきなりお邪魔したのでご迷惑だったかな?と思いつつ、遠慮もせずに仕事場へ。


皆さんちょうど採花したお花の箱詰め作業中でした。本当にゴメンナサイ。


すると、お忙しい最中にもかかわらず僕とかみさんをハウスへ案内してくれることに。


最初のハウスではちょうどホワイトレースが満開です。彼いわく、この写真の花はステムが伸びすぎて思うように行ってないそうです。

もっとコンパクトに作りたかったとの事。


彼のハウスは、とにかく面白い花が沢山あります。残念ながら、公表出来ない物も少なからずあり、写真も遠慮しました。

ざっと拝見した品種は、エレンジューム、エルムレス、トルコキキョウ、ダリア、スカビオサ、その他沢山です。本当に沢山あるんです。


そして、彼の花に対する姿勢はすばらしい物があります。月形の平尾さんもそうですが、一生懸命花作りしている人の花は、その気持ちのままお客様に販売したくなります


その為にも、こうして産地に出向き色々なお話をお聞きする事はとても大切な事だと思っています。


にしても、佐藤君のウンチクは凄いです。いずれ詳しくお話したいです。


おっと、すっかりハウス見学に夢中になっていましたが、今日は子供たちも連れて来てたんです。忘れてました。


すると、佐藤君の子供たちとスッカリ溶け込んで遊びまくってます。しかもトランポリンで・・。


このトランポリンが本格的で、大人でも平気で飛べる物です。


出荷の準備もあるので、まだ遊びたいとダダル子供を言いくるめ、佐藤ファミリーとお別れして、いよいよお待ち兼ねの温泉へ。


tuki4

北村温泉はアトピーに良く効くと評判です。我が家の息子も、少し感想肌系なのでチョッと期待して入ってみました。

すると、なるほど利きそうなお湯です。しかも、かなりショッパイ。

露天風呂もあり、なかなか良い温泉でした。

湯上りの肌の感じは結構いい感じで、息子の感想肌にもかなり効果あったみたいです。また行って見たい温泉の一つになりました。

今回は本当に駆け足でお邪魔した産地見学でしたので、また次回ゆっくりとお邪魔してみたいと思います。

時間の都合でお邪魔できなかった、月形の大○さんや、宮○さんなど、次回はぜひお伺いしたいと思います。

さて、そろそろ由仁へ行ってきます。

ご報告は次回。