母の日が終わって一週間。やっと体も治ってきました。


ただの寝不足と違って、48時間近く立ったままの仕事をしていると、さすがに足や腰が痛くなります。そして何より、体の疲れがなかなか抜けません。


元気になった体とは対照的に、母の日に使用した花たちはどんどんグッタリしてきています。


当店では、母の日に作ったアレンジとか花束を自宅に飾ってどのくらい観賞できるのか実験しています。


今回使用したカーネーションは、ピンクが ラム 白は シルクロード 赤は フランシスコ グリーンは プラドミント オレンジは テラノバ そして ムーンダスト です。


一番早く傷み始めたのは シルクロード でした。 ちょうど10日ほどになりますが、かなり萎んできており、花のふちも茶色くなってます。


ラム も少しふちが傷んでますが、まだ大丈夫。


ムーンダストは当店への入荷日が8日だったので、12日目になりますが、少し全体的に小さくなったようですが、まだ見た目的には行けそうです。


他の花はまったく問題なしです。やはり、カーネーションは日持ち良いですね。


でも、どうなんでしょう?やはり母の日のお花って、全体的に品質は普段より悪いと思いませんか?(普段なら2週間は問題なしですもんね)


仕方ない事でしょうが、日ごろから品質にはとても気配りをしているゆえに、非常に心が痛みます・・。


昨日、鉢物をお届けしたお客様からクレームが来ました。


早速お伺いした所、ピンクのカーネーションか、すでにカリカリ状態になってました。


水も毎日上げていたし、日当たりの良い窓に置いていたとの事。


すぐに新しい花鉢と交換させて頂きました。


せっかくの子供さんからの暖かい気持ちが、すぐにこんな状態になってしまい、本当に申し訳なく思います。


お取替えした時ご、お客様は素敵な笑顔で、すぐに対応してくれた事を喜んでいただけ、問題なく済ませる事が出来ました。


母の日にお届けした時は、とても綺麗な状態で、もちろん当店でもきちんとチェックしていましたし、お客様もそう仰っていました。


でもこの鉢物はおそらく最初から株が弱っていた物と推測されます。


株の下のほうから枯れており、全体的に見事にカリカリです。


母の日の鉢物は、当店に在庫する時間は2日程度です。仕入れして、水をやりラッピングなどをほどこし、すぐに配達してしまいます。


ですから、その花の元気具合や、株の状態など見た目でしか把握できないのです。


その辺がとてもこわい所ですね。切花と違い、鉢物は鮮度よりも品質をより重視する為に、ある程度お店で在庫して確認する必要があります。


普段なら出来る事が、母の日は出来ないんですよね・・・・。


さーて、気持ちを切り替え、次回は違うお話をしましょう!