僕は日本酒が大好き!


昨日、日本酒の蔵元を囲んで丸駒温泉に行って来た。


丸駒温泉は支笏湖の湖畔に面した、とても雰囲気の良い温泉。


今回ご一緒した蔵元さんは、広島県の藤井酒造の藤井さんです。


藤井さんはニューヨークから帰ってきたばかりでお疲れにも拘らず、蔵から日本酒を6本もお持ちになってはるばる来て頂いたのです。


当日は、北海道ではもっとも日本酒を理解している酒屋の一つ、酒本さんも特別な日本酒を持ってきてくれました。


総勢8名でまずは藤井さんが持ってきてくれた、『龍勢』を飲むことに!


ところがこの龍勢。6本すべてが 新聞紙で完璧に目隠しされ、蓋も無印になっているのです。

そして、おもむろにビンにナンバーを書き込み、それぞれの酵母と、米を当てる事になったのです。


米は、定番の山田錦。そして、備前雄町と八反錦です。

酵母は 601、701、901です。


ここだけの話ですが、僕は 代十四代 北海道利き酒チャンピオンです。 ここはマジで分析を始めるわけです。


最初に頂いたお酒。これは文句なく、吟醸香があり、9号酵母で山田錦だとすぐにわかりました。

今回参加したメンバーはすべて正解でした。


そして、2番目お酒。これは冷より燗がイイ! チューことは、雄町の6号だな! なーーんて言う会話をしつつ、楽しい夜が耽って行きました。


夜はそのお酒を燗にして、露天でみんなで飲みました。

メンバーの一人。お医者さんのソメちゃんは星の博士。夜空の星をほとんど説明してくれました。


凄い記憶力。それにしても、ムチャクチャ星が綺麗でした。


そんな時に、藤井さんがポツリと言いました。


花人さんは 花キューピットに入ってますか? と。


ハイ と応えると、 今年の母の日のポスターね、あれ私の奥さんなんです。と。


えーーーーーっ ほんとですか?


もうビックリです。 ずーーっと 当店で飾っていたあのポスターと、今ここに居る藤井さんがつながったわけです。


偶然とはいえ、僕は人と人を繋ぐ、不思議な縁を感じざるを得ませんでした。


次の日、花の仕入があるので朝食を先に済ませ、一足先に皆さんとお別れして帰宅。

少し時間があったので、新聞を開いてまたまたビックリ。


さっきまで一緒に飲んでいた、酒本さんがでかでかと写真付きで出ているではないですが。


なんか、世にも不思議な物語を演じている気分でした。


おっと、もちろん良くない記事ではありませんよ。新しい日本酒の紹介記事でした。


日本酒を通して、色んな出会いと偶然を体験できた貴重な一日でありました。


そうそう、龍勢さんのHPはこちらです。


http://www.wakuwaku.ne.jp/~fujiishuzo/index.htm


美味しいお酒をお楽しみ下さい。


PS 石鹸も凄く良いです。