障害児専用カーシートが手に入った♡ | ある日突然、重度の障害児になった息子が私に教えてくれること

ある日突然、重度の障害児になった息子が私に教えてくれること

ママ友から「私はそんなにも子供に話しかけ続けられない」「なんでそんなに前向きでいられるのかわからない」と言われました。もしかしたら、私の考え方や子供との関わり方を発信することで、誰かの力になれるかもしれない。そんな思いからこのブログをはじめました。

こんにちは爆笑


今日は身体に障害のある子供、

肢体不自由児が車に乗ることについてお話しさせてくださいバイキンくん



一言で"肢体不自由児"といってしまうと、どこがどうなのかわかりませんよね。



体の一部分だけうまく動かせない子もいれば、いろんな部分がうまく動かせない子もいます。




ウチの子はというと…


・右手にちょっと麻痺がある 

・首がすわりきっていない

・腰がすわっていない


という状態です。



生後7ヶ月で肢体不自由児となり、まもなく2歳11ヶ月。


あとちょっとで首がすわりそうなところにきていますが、てんかん発作を抑える薬の影響もあり、なかなか進みません。



もちろん、リハビリは頑張っていますグッ




・指チュッチュ

・顔や目をこする

・脚をばたつかせてる  


こういった動きは上手ですニコニコ




ただ、首がすわりきっていない、腰がすわっていない状態。



ということは、、


1人で座ることができません。




この状態の子供が車に乗る場合は、専用のカーシートが必要となります。



もしくは、車を買い替えて、福祉車両にして、車椅子ごと車に乗る。



このどちらかかな。




ですが…1人で座ることができないので、みなさんがよく知る車椅子には乗れません


♿︎これねアセアセ




ガッチリと身体を固定できるベルトなどがついた、子供車椅子(バギー)に乗ることになります。




ベビーカーによく似ていますが、別物です。




もちろん、家の中でも専用の椅子がなければ座ることができません。



↓上段右の写真、室内専用の椅子です。

その他3枚は子供車椅子です。ベビーカーよりも重く、簡単にはたためません。


↑このまま車に乗れるように福祉車両を購入するか、専用のカーシートを購入するか…とはいえ、成長するこで、将来的には福祉車両を購入せざるを得ません。


脱線しました…アセアセ



息子は赤ちゃんのときに肢体不自由児になったので、はじめは市販のチャイルドシートでもなんとか対応できましたタラー


ウチはマキシコシを使用していたので、しばらくは対応できました。


マキシコシは、チャイルドシートがゆりかごになっていて、そのままベビーカーとドッキングできる優れものですキラキラ


ショッピングカートにもそのままのせていました(笑)





この次の段階が厄介でした注意アセアセ


市販のチャイルドシートだと、こうなるんです…



助けてーえーんアセアセ


一人座りができないと、自分の力で姿勢を直すこともできません。



誰かが姿勢を直してあげるまで、ずっとこのままになってしまいます…。



市販のチャイルドシートでは、うまく身体を支えられないんです。




首にクッションをあてがったり、タオルなどを置いて隙間を埋めてみたりと試行錯誤。







最終的にこのチャイルドシートで対応することにしました。





親戚中からチャイルドシートを譲ってもらい、たくさん試しましたタラータラー



写真を見ると、左に身体が傾いていますよね。これは側湾症(そくわんしょう)のせいなんです。


背骨が歪み、左側に倒れるような姿勢になってしまう状態になっているんです。



肢体不自由児にはよくあるのですが…


いろいろな理由で筋肉をうまく動かせず、異様な姿勢になり、筋肉には全力で力がはいるため、背骨が歪んでいくんです。


もちろん、他の骨格にも影響が出ます。



そのため、ますます市販のチャイルドシートに乗ることが難しくなります。



↓成長した2019年の夏



まだこのチャイルドシートでいけるのかと思っていましたが…

季節が進み、秋にコートを着せたところ…ついにサイズアウトが発覚!!

ベルトが閉められませんでしたタラー



ついに、ついに、やっと、専用のカーシート購入の申請ができたのです笑い泣き!


購入するためには、市役所の福祉課で申請して、許可をもらわなくてはなりません。




医師の意見書が必要だったり、いろいろと手続きに時間がかかりましたが、無事に許可がおりました!


そして、、、

今日やっとカーシートが手に入りましたハートハートハート




カーシート本体の下に三角マットが挟まっているのわかりますか?

これがあることで、上手にお座りができますキラキラ

背もたれを倒すプラス三角マットの角度はとても大事ですキラキラ

ないと前のめりになってうつむいたままに…ショボーン


座るとこんな感じ…お願い

座りやすいのか、なんとなく嬉しそうラブ



足の下に支えがあるのも、息子にはとても必要な
んです照れ


よっぽど座り心地が良いのか、車では滅多に寝なかったのに、すやすやお昼寝までしてくれましたびっくり



車には毎日乗るし、場合によっては1時間以上乗っているので、正しい姿勢に近い状態にしてあげられることがとても嬉しいですお願いお願い

障害児用のカーシートはこれしかないそうなので、カーシートに乗ってる子はみんな同じものを使って、パーツを変えていることになる…はず!

このあたりはちょっと曖昧でごめんなさいアセアセ

うちの子はこんな感じで車に乗っていますニコニコというお話でした宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたまラブラブ


お付き合いいただきありがとうございましたピンクハート

こちらもご覧くださいニコニコ下矢印

息子の病状や回復状況、リハビリのことなどなど、お気軽にご質問ください♡


また、ご自身のお子さんのこと、お悩み…なんでもお気軽にご連絡くださいね♡↓↓↓



友だち追加

 

@sfi2959c  で検索してください♡  

@をお忘れなく!