12月24日(日)


クリスマスイブのこの日は、あやことふたりでたまプラーザテラスにお出かけでした。

ちょうど開催中のスタンプラリーを行い、諸々の予定を済ませたところでお腹が空いてきました。

まだフードコートも開いていない時間でしたので、既に開店していた一風堂に向かいました。

エレベーターを使用してお店の前に到着すると、意外にも外待ちはなく、半分ほどの席が空いていました。


受付を済ませてから案内されたテーブル席に座り、イチバンオーソドックスなラーメンを注文しました。


こちらがイチバンリーズナブルな白丸シンプルという商品です。
ロースチャーシュー1枚と、ねぎとゴマのシンプルな一杯です。
ふたりとも同じ商品を選びました。

白丸シンプル 790円
麺の硬さふつう

白丸シンプル 790円
麺の硬さバリカタ

綺麗な豚骨ラーメンです。

ねぎ
ねぎは多めに入ります。
あやこはねぎが苦手なので、私が代わりに食べます。

ゴマ
風味付け的な位置でしょうか。

ロースチャーシュー
歯応えのあるチャーシューが1枚入っています。
塩麹に漬け込んであるということで、歯応えがありつつも非常に柔らかく美味しいチャーシューでした。
デンマーク産のダニッシュポークという品種を採用しているそうです。

一風堂といえばの辛いもやしです。
スープの印象を大きく変えるものですので、投入のしすぎには注意です。

豚骨ラーメンということでもちろん細麺です。
細麺でも超極太麺でも、私はバリカタが好みです。

替え玉
あやこのリクエストで注文しました。
やはり細麺ということもあり、1人前の量でも全然足りないようです。

麺の復活にあやこもテンションがあがりました。
細麺ということもあり、ペロリと食べることが出来ます。
ほとんど全部食べていました。

卓上アイテムの様子です。

一風堂といえばこちらのもやしですね。
おかわりもいただきました。
卓上にはありませんが、紅生姜やニンニクも言えば出してくれるようです。

メニューの様子です。
イラストは外国人観光客向けでしょうか。

全体的にお高い印象を受けました。

フルリニューアルの内容です。

一風堂にはお子さまラーメンもありますが、あやこは足りないと断言しました。
確かに、絶対に足りないです。

到着時には空席も目立っていた店内でしたが、その後はすぐに満席となり、外待ちが出来ていました。
待っている人がたくさんいるからとお会計を済ませてお店を出ると、おそらく40人くらいは並んでいたと思われました。

早く来ておいてよかったねと話ながら、電車に乗って帰りました。
ごちそうさまでした。