夜は秋の虫の音が聞こえるとはいえ、暑いですね~。余りに暑くてうんざりしてる花あさぎです。



郵便局へ行ってきました。

 

定期預金が2本ありまして自動継続してたんですが、10年経つと普通預金に入金されるらしい。定期預金を解約する必要に迫られず普通預金に入金されて良かった。それを再び定期にしようと行ってきました。10年後も無事に?普通預金に入金されますように。

 

1本目は本局へ。受付のお兄さんは明らかに新人さんで、人に聞かないとわからない状態。まぁ誰でも新人の時代があるし。のんびり手続き。新しく定期預金を作っても粗品なし。

 

いや、別に粗品が欲しくて定期にした訳じゃないけど…寂しいなぁ…。

 

2本目は近所の郵便局へ行きました。ベテランさんがテキパキと対応。本局のお兄ちゃんのように間違えることもなく対応してくれて、ウエットティッシュとスポンジをくれました。そうそう、これこれ。(何をしに行ってるんだ?)

 

そして、「今、こういうのをお勧めしておりまして…」と見せたのはコーヒーのドリップパック!?保険とか、投資信託の勧誘でなくて???それこそ、あの新人のお兄ちゃんの仕事でしょ。こんなベテランさんにさせる仕事じゃない。もったいない!保険や投資信託の勧誘でなくて良かったけど。

 

ノルマとかあるのかなぁと思ったら


買ってしまいました。600円


働いていた時も宅配のドライバーのお兄ちゃんが荷物を届けたあと「実はぁ…」とラーメンのパンフレットを持ってきたから買ったことあるなぁ…。私、お人好しか?

 

コーヒーのお豆はマンダリンとゲイシャだそうで、マンダリンはともかく、ゲイシャは聞いたことある。希少価値の高いお豆だったはず。マンデリンもカフェオレ向きのブレンドになってるそうで、それは楽しみと、ホクホクして帰ってきました。

 

郵便局のベテランさんも、宅配のお兄ちゃんも「買います」と言うと、すごい笑顔になるのよね。それが本職じゃないのに、売るの大変だと思うし。なんか、すごく良いことした気分になる。そしてポケットティッシュを貰う(笑)


ところで窓口にポスターが貼ってありました。確か20年2ヶ月経つと通帳があっても引き出せなくなる、とかなんとか。入院中のばあちゃんのとか、子供が入学するタイミングで作った通帳とか、サークルなんかで作った通帳が引き出しの奥に眠ってませんか?ご確認を。