若い頃から入浴は長風呂だけど


アラフィフになり長風呂がキツくなってきた。

それでも、汗はかきたいので多少

無理はしてしまう。


スマホ持ち込みしたらあっという間に

時間は経つのだけど


最近は、何度かお風呂に入り過ぎて

のぼせがますます強くなった。


私の場合は立ち上がり髪を洗おうとした時

表現しにくいしんどさを体験した。

視野が狭くなって、髪を洗う手を

上に上げることができない…


あれ?流石にいつもよりしんどい…

座ってるのもしんどい…

前かがみになって

バスタブのへりに寄りかかって

大丈夫、大丈夫、とゆっくり呼吸していた


と、


夫が「大丈夫か?」とお風呂のドアを開けた


その声で、私は

椅子に座ったまま後ろに倒れてたことに

自分で気付いた瞬間だった。


ん?気を失ってたのか、私…?


水分補給して涼風にしてもらって

なんとか落ち着いてきた。


私は、いつもは気にしたりしない夫が

気にかけてくれた事が嬉しくて


ありがとう✨と言おうと

回復してバスタブに浸かりながら考えていた。


「どうして来てくれたの?」と聞いたら

予想もしない答えが返ってきた。


👨「呼ばれたから」

👩「ん?呼んでない」

👨「お風呂からの呼び出し音鳴ったから」

👩「押してない」


どーゆ事???

たまたまなんでしょうが

私は後ろに倒れた瞬間、壁に付いてるリモコンの

呼び出し音のボタンを

本当に偶然にも押していたみたいで


ですが私には全く記憶がなくて

夫が来てくれた時も

自分が気を失っていたとも思ってなくて

そのうち良くなるからと我慢していたはずが

仰向けの自分が目に入り、

なぜこんな格好?ですよ((照


呼び出しボタンを偶然押していたとしても

その現象によって

私は意識を取り戻せたので


私を守ってくれてる天使が

夫を呼ぶ為に

ボタン押してくれたんだろうな✨

と思う事にした。


ありがとう✨がまた増えた