エメの経過観察とわたしの予定が

思いがけず両方キャンセルになったので、


昨日は思い立っておついたち詣りに行ってきました⛩️



こんばんは🌙

癒しのうさぎ点描画、作家の

はなかのんです


氏神様の祇園・八坂神社。

ゴールデンウィーク中とはいえ、雨の平日。

観光客も少なめでゆっくりおまいりできました。

(とはいえ境内半分以上は異国人)



思い立って、

と言いましたが実はちゃんと目的が。



こちらのお水を頂きに。

八坂神社の本殿下には青龍のすむ龍穴があるとされていて、

そこは貴船神社からの水が流れ着いた池とも言われています。

このお水はその池のものではないのですが、

いずれにせよ御神水には変わりなく。



あとはこちらのお清め塩。


家族だけで簡素にですが、

地鎮祭的なことをしようと思って…☺️




持参したボトルに御神水をいただいてふと見ると…

ん?なんか動いた…?


気になってのぞきにいくと。

いるー!猫さん💕



こっち見た💕

えっ?!なんで猫?!


八坂神社。

行かれたことある方なら分かるかと思いますが、

立地的にそんなにのどかな場所じゃなくて。

一歩外出ると、なかなかの交通量なのですね。


わたし、お宮参りから50年以上こちらにはお世話になってるけど(笑)、

境内で猫なんてはじめて出会いました。


貴船神社でトカゲさん🦎に会った後は、

それはそれは色んな事が起きたけど、

今回の猫さんはどうかな(笑)?

調べると、猫にも良い意味はあるみたいです😊



猫さんがいたのはこちら。

悪王子社。

悪王子って💦

とネーミングだけ見て、

スルーし続け50年(笑)


まつられているのはスサノオ。

御利益は、厄除と心願成就。

悪王寺の悪には、

『強力な』という意味があるらしく、

アレ?そういうことならお参りしとかなあかんかったやつー🤣


ここに導いてくれた、猫さん。

ありがとね。




大国主さんと白兎。

こちらは縁結び社ですね。

はじめてこうして後ろからのアングルで撮ったけど、

大国主さんの髪型が…妙に気になって…。

ツインテールに分けて耳のとこで結えてあると思ってたから、

えええ?

分け目ってこうなる?!?!

って(笑)


いや。どうでもいい話なんですけど😂😂😂

ほんとどうでもいい(笑)




4月最終日に、

また切り替わった感がある、というか意図的に切り替えたわたし。

予定していた案件が2件もキャンセルになったのもきっと意味がある、と思って行ってきた八坂神社でした☺️



もちろん、

エメのことも全力でお祈りしてきたからね!


えめちゃんいいこやし、まもってもらえんねん


そうだね☺️守ってもらおうね


はなかのん