かわいい子には旅をさせろ! | 悠悠閑適

悠悠閑適

7つ離れの子どもが2人。
仕事やプライベートの備忘録。

【大阪上本町・難波・新大阪・奈良生駒】

たのしく遊ぶように勉強する子に育つ家庭学習法

親勉シニアインストラクターのせいきはなえです。

 

 

年末年始

ご実家に帰省されたり、

 

旅行に行かれたり・・・。

ゆっくり過ごせましたか?

 
わが家の場合、
家族4人そろって年越しをしたことがありません。

 

というのも

主人の仕事上。。。

 

イベントがらみの仕事をしていると

カウントダウンパーティーとやらが

毎年ありまして、、、。

 

みんなそろって

こたつでみかんでも食べながら

紅白歌合戦を見るとか、

除夜の鐘を聞きに行くとか。

 

あこがれますね~。

 

==========

昨年末。

 

小2の息子が初めて

ひとりで新幹線に乗って

私の実家・岡山に帰りました。

 

 

「なぁ~、ひとりで新幹線乗ってみたくない?」

 

 

ちょっと冗談交じりに聞くと

即答で「行く!!!」ですって。

 

こっちがびっくりして

ほんとに大丈夫かなって不安になっちゃりして・・・。

 

いざ当日。

 

 

駅のホームに向かう途中。

だんだん無口に。

急に手を握ってきたり、

チラチラ顔を見てきたり。

 

彼の不安がしっかりと顔に現れてました。

 

きっとここで

「やっぱりやめる?」

なんて言っちゃうと、息子の心が折れちゃいそうなので

 

 

「岡山に着いたら何してあそびたい?」

「きょうの夕飯は何が食べれるんかなぁ?」

「(いとこの)〇〇ちゃん、今日あそびに来てくれるかな?」

 

楽しくなるようなことを話し。

 

 

新幹線に乗る直前。

 

すこし涙目になっていたけど

自分から入口に向かっていく姿は

グンっとおにいちゃんに見えました☆

(左が息子 ↓ )

 

岡山駅までたった45分間ですが、

到着後の息子の声は

目標を達成できた嬉しさでいっぱい。

 

「おかあさん!着いたよー!」

 

 

不安という壁を乗り越えられたときの

自信って一生もん (^^♪

 

 

 

 

 

せいきはなえの
1月・2月 たのしく遊ぶように勉強する体験会 開催日程。
 
【日時・場所】
 
 1月 9日(火)   9:30~11:00 近鉄上本町駅徒歩5分 
 1月15日(月)  10:00~11:30 新大阪駅徒歩5分 
 2月13日(火)   9:30~11:00 近鉄上本町駅徒歩5分 NEW
 2月27日(火)   9:30~11:00 近鉄上本町駅徒歩5分 NEW
 
【場所】
それぞれ詳しい場所はお申込み後にお伝えいたします。
 
【参加費】
 
3,240円(税込)
お友だち・ご夫婦でご参加の場合、ペア割引 5,400円
 
 
【お申込み】
 
 
 
 
4200人のおかあさんたちが読んでいます。
 
 

 

 

せいきはなえのFacebookへのお友達申請、大歓迎です!!

 

日本親勉アカデミー協会のホームページ

 

親勉つくったゴッドマザ~

小室尚子先生の無料メルマガはこちらから