日本全国なのか、はたまた関東地方限定か?

分からないけど小学生時代ニコニコ2学期の始業式(9月1日)の後に東海地震を想定した引き取り避難訓練と言うのをやっていました。保育園生時代は引き取り避難訓練をやったかどうかの記憶はあやふやニヤニヤで、中学生になったら保護者の方の生徒「引き取りニヒヒ」は無かったけど、始業式の後に東海地震想定の避難訓練は毎年やっていたかな〜ウインク小学生時代、家族や先生から東海地震だけはまあ予知が出来るからって話を聞いた事があるんだよね〜。何だか機械で地面の歪み?を測ってるような話も聞いた事あって、その歪みが続くと警戒宣言?が出る。だったかな〜??その警戒宣言が出ると何日か以内に地震が来るから、警戒宣言が出たら学校は授業打ち切りになって、学校以外の所は出来る所までやるような話を聞いた事があります。保育園生から中学生までは東海地震は聞いた事があっても、東南海地震は聞いた事無かったな〜。今学校や幼稚園は夏休みだけど、昨日の九州地方の地震と東南海地震注意報が先月の今日の午前中だったら授業打ち切りで小学生は、お家の人と一緒に下校だったのかな〜?


今日は渋谷プレジャープレジャーで、久しぶりニコニコの杉真理さんのアルバムコンプリートLIVEですよ。昨日の注意報が無かったら行っていたのにな〜ショボーンコンプリートLIVE無事に終わりますようにウインク