駐輪場にバイクを止めて

宇治川を見ながら「あじろぎの道」を歩く

とても好きな散歩道ですキラキラ

 

 

 

午前10時から12時までの行事に間に合うように

縣神社に向かいました音譜

 

 

9年ぶりの縣神社のお祭り「大幣神事

少し遅れて始まりましたあせる

 

 

 

 

9年前は、大きな太鼓や 子供行列
裃を付けて参加されてる関係者の方の行列も長かったんですけど
時代の移り変わりと共に小規模になった印象でしたあせる

 

 

 

馬に乗った「騎馬神人」

 

 

 

 

 

 

交通量が多い場所なのに車を止めないで御祈祷

 

 

 

このシーンは変わっていなかったですねピンク音符

 

 

 

 

 

 

最後に大幣を宇治川に投げ厄災を祓う大事なシーン

 

 

 

やっと見られたいうのに雑草に引っ掛かる大幣さん滝汗

厄払い出来たのかしら・・

 

 

 

騎馬神人

走られる場所が変わっていて残念ながら見られなかったガーン

 

 

 

今は、宇治橋通りを練り歩いた後

府道15号線を走られるようです

 

 

 

ここですね、いつ変わったのでしょう

 

 

 

折角、見に行ったのに・・

行列のルートが変わっていて残念でした

 

 

 

 

2015年の「大幣神事」に初めて行った時に

大幣に付いていた「紙垂(しで)」をお玄関に張り付けておくと

魔除けになると仰って おばあちゃんから頂いた紙垂

やっと神社へ納めることが出来てホッとしました✨

 

 

馬が走ってる所を撮れなかったのは残念だけど

気になったことが一つ終わりましたピンク音符