まず忘れないうちに
試験の流れを残します。


会場に着いたら






すぐに受付がありました。


待合室が混んでるためロビーで待つよう指示があります。

その間に受験票の裏に

西暦で生年月日を記載するよう声がかかりました。


時間になると受験番号順に呼ばれます。

10人単位位かな。


通過するとモニターのある大きな部屋へ移動。


100人以上いたのかな。


みんな猛者に見える魔法発動。

自分の席で小さく手話をしている方があちこちに。

見ていると自信が削がれていくので

見ないように目線を逸らす。


年齢層は10代の若い子から

グレーヘアのお方まで様々。

女性が多かったけど男性も何人もいました。


初めにマークシート使用や試験についての

オリエンテーション。


そこから解答用紙が配布され

いよいよ試験スタートです。



映像で問題が出されます。

1つの動作を5秒間挟んで3回繰り返して見せてくれます。


表現者は男性で

口形もまあまああるのでかなり助けられました。


今振り返っても90%位は分かったつもりなんだけど、、、、



ど!



どーー!!



今、星乃珈琲さんで

パンケーキ食べつつ振り返りをしてるんですが







試験中にすごく迷った

「すっぱい」

「しょっぱい」


この表現!





すっぱいが正解だったあああ(;°;ω;°;)



私…

すっぱいは梅干し的な表現だったような、と

思って

しょっぱいに印したんだよ……

(´;ω;`)

間違えたア゙ア゙ア゙ア゙ア゙


ちなみにしょっぱいは



塩か…


ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙😭



でね、この試験の落とし穴的なのもう1つ。


老眼年齢には厳しい試験である、という事!


前方のスクリーンをみて

机上の解答用紙を見ると焦点が合わない😇


しかもマークシートだから

字が細けえんだよーー!


私は老眼鏡はまだ持っていないので

慎重に書く所を見極めながらやりましたw


鉛筆もね、きっちり尖らせて持参したんだけど

マークシートには少し丸まってる方が良いんだね。線が細すぎて塗りつぶしたい誘惑と

これでコンピュータは読み込んでくれるのか?という不安に襲われました。


単語読み取りの次は短文読み取り。

1つの設問から2つ答えをマークします。


最後の文章だけ3つ選ぶ内容で

焦りました💦


分からない手話もあったけど口形や

話の流れから選んでマークしました。




いよいよ、次は面接編でーす\(^o^)/