​お立ちより下さり
ありがとうございます。

中学1年生の時に学校に
適応できなくなった息子です。


アメンバー申請をして下さった皆様へ

ご興味をお持ち頂きありがとうございます

お手数ですが
こちらをご一読くださいますよう
お願い申し上げます。
https://ameblo.jp/hana0197-2022/entry-12758277944.html

不登校の子どもの言葉や行動に

共感し、寄り添うこと

できますか?


私はできませんでした。ニヤニヤ


例えば、学校に行かず

昼夜逆転して

ゲーム三昧

勉強しない

暴れて暴言

お風呂入らない

歯磨きしない


どこに共感できますか?真顔


今までの自分の人生に於いて

同じ出来事、もしくは

似たような出来事を経験したり

安易に想像できる事柄などは

共感できるのだと思います。


昔の経験を引っ張り出して

そう、そう、そうよね〜。(涙…)

というのが共感です。


ですから私が

不登校の生活に共感するのには

無理があります



寄り添う事もそう、

息子が学校に行けない事は

尊重できますが、

昼夜逆転、ゲーム三昧、勉強…云々に

寄り添う事にも無理があります


いいよ。いいよ。それでいいのよ。

とはいきません。

やっぱり、私の心の中には

朝起きられるようになって欲しいし

ゲームもほどほどになんて

考えてしまいます。滝汗


ですから私は、

あなたがそうしたいなら

そうしたらいいんじゃない。

位の感じです。


寄り添ってはいないですよね。ニヤニヤ


親が無理しても続きませんし

親のストレスになると感じています。

親のストレスは

子のストレスになります。真顔



共感したり寄り添ったりできない私は


見守る事だけに集中しました。ウインク


息子が意思を表現できた時は

そうか。そうか。

あなたはそうしたいのね。と受け入れる。


たとえ、失敗するとわかっていても

初期はサポートに徹しました。真顔


突き放すのでは無く

必ずサポートしますが

相手発信の事に応じるだけですので

気持ちはとても楽です。


不登校対応って

長期戦になりがちですから

親も無理のないやり方で

続けていきたいですね。


皆様、良い1日をお過ごしください。