チモシーさんの石けん

手作り石けんにハマるチモシーの日記


テーマ:
こんばんは~。
えー。体調を崩しておりましたチモシーです。
ちょっと座れるようになったので、作品アップをして、ちょっとネットゲームして・・
なんて日もありましたが、やはり駄目でw
でも今日は大丈夫っぽいw
夕方から復活しましたw

今日は石けん作りではなく~
化粧水とクリーム作り♪


チモシーさんの石けん
柚子チンキ、精製水、植物性グリセリン、はちみつ、コエンザイムQ10エキス(ピーチピッグさんで購入)
適当に入れてフリフリ♪
柚子チンキと合わせて、ローズチンキを入れると香りもいいんだけど、
なんせ冷蔵保存してて、フタが開かねぇ・・笑
子供が夕食の鍋を作ってくれてたので、指導しつつ、後ろのダイニングテーブルで
作ってたんだけど・・まだ相方帰ってこないし。。で、諦め柚子チンキのみにしましたw



んで、こちらはクリーム。
チモシーさんの石けん
なんかのおまけで貰ったチェリーカーネルオイル、アルガンオイル、ゴールデンホホバオイル
オリーブワックス、さっき作った化粧水を水分にw
ちょー贅沢なクリームだわー。
しかも目分量wwww


できた♪
チモシーさんの石けん
100均で買うちょっと大きめのクリーム容器3つセットのやつ。
1回でこれだけ出来るので、いつもすぐ使わないのは冷凍しちゃうw
自然解凍で普通に使えますw
作るたびに思う。
この材料で市販のものだったらいくらするんだろう・・・笑
だって普通は有効成分のような扱いを受けるオイルをメインの材料にしてるわけですから。。。
自分で作るとお粗末な使い方しちゃうけど、大事に大事に使わないとだね(゜-゜)


んでの。
数日前から、ちょっと相方の顔が違う。。。
正確には肌が違うw
脂性、乾燥と両方の肌質を持つ相方は、お世辞にも肌がきれいとは言えないw
毛穴もきたねーしな(おいwww
しかも仕事で結構汚れるんだけど、洗い方が雑だから汚れが落ちてないこともあって、
その上、脂性。んで、乾燥してるとこは粉吹いて、ペローンってはがれることもあるくらい。

それがさ、ここ数日なんか汚れが落ち切ってる感じがして、肌のくすみが取れてるって言うか・・
肌きれいになった?!みたいな。
よくよく見ると、粉吹いてたとこ、治ってるのさ。
本人は全く自覚なし。
「ねー、最近何で顔洗ってる?」(チモ家は固形石鹸3つと、リキッドソープを風呂場においてる。)
「えー?なんか茶色い液体のやつ。頭用の。めんどくせーんだもん。」(今まで市販の液体石鹸で洗ってたみたい。んで、たまに固形)
ここ数日、こないだ作ったエコナのリキッドソープにふのり溶液入れたやつで、顔を洗ってたらしい。
まじか。。相方の顔を綺麗にしてくれるなんて。。。
あたしも使おう。。。そう決意したチモだったw

でもよく考えたら、エコナリキッドはディスカウントしてるし、ふのりの量も、普通に1バッチに入れるくらいの量いれてたし、固形石鹸みたいにアルカリが高いとこに入れてるわけじゃないから、アルカリの影響も少ない。だからふのりの効果を実感できるのかも。
う・・固形石鹸存続の危機だわ。。
うちはふのりリキッドで十分♪ になってしまったら。石鹸作れない・・(そこっ?w



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

チモシーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。