赤ちゃんが生まれてママになって、

夢中でお世話をしているうちに

1歳、2歳と育っていく我が子。

 

成長が目まぐるしく

毎日があっという間にすぎ、

かわいいかわいいと育てていた我が子に

いつのまにか怒ったり怒鳴ったりしている自分にハッとする。

 

 

怒らないでおこうと思っていても、つい怒ってしまう。

 

思い通りに動いてくれない子どもにイライラする。

 

何を話しかけられてもつい怒り口調で返してしまう。

本当はもっとにこにこ穏やかに過ごしたいのに・・・。

 

 

このままではこの子の将来に悪影響があるのでは・・・と心配しながらも

イライラがおさえきれずぶつけてしまう、そんな毎日を送っていませんか?

 

こんなはずじゃなかったのに…!イライラがどうにもならなかった日々

 

実はこれ、数年前の私です。

 

もともと子どもの育ち方に興味があり、

自己肯定感が育つ子育てがしたかった私は

妊娠前から育児書や子どもへの言葉がけなどの本をたくさん読んでいました。

 

子どもが生まれたら

こんな風にしよう、こういう声掛けをしよう、と楽しみにしていました。

 

念願かなって出産し、一生懸命子育てする日々。

 

 

娘が小さいうちはイライラすることも少なかったのですが、

2歳を過ぎた頃からイライラすることが増え、

思うように子育てができない自分に戸惑っていました。

 

 
 

「こうしたほうがいい」とわかっているのに

娘に怒ってばかりの毎日。

 

思い通りに動かないことにイライラしては

大きな声でどなったり

脅すような言葉で動かしたり。

 

これではいけないと思いながらも、

それまでの人生では感じたことのないイライラをどうしていいかわからず、

娘への言葉と態度はきつくなるばかり。

 

 

「自分の望みとはかけはなれていく言動をなんとかしたい!」
と思って受講したのが

子どものこころのコーチング講座(初級講座)でした。

 

 

初級講座を受講して得たもの

 

講座で実感したのは

聞くことの大切さと

自分で感じて選ぶことの大切さでした。

 

講座でたくさんのロールプレイをする中で

「聞いてもらえるとどう感じるか」

「聞いてもらえないとどんな気持ちになるか」を実感できて、

子どもの立場に立ってみることができました。

 

そして、学んだことを実践していく中で

客観的に自分を見られることが増えてきて。

 

怒っているときも「自分で怒ることを選んでいる」という自覚があるのでストレスが減り、

怒りを子どもたちにぶつけることも減り、

イライラすることはあっても

それに振り回されることが格段に少なくなってきました。

 

 

その後も講座で学んだ「きく」スキルや

自分と向き合うことを実践していくことで

子どもはもちろん、自分とも前よりなかよくなれて

子育ても人生も楽になったと感じています

 

 

前までは自分に厳しく、

自分の感情も抑え込み、

できているところはスルーし

できないところはダメだしをしていた私ですが

 

どんな感情も受けとめて

できているところを見られるようになり、

自分に寄り添えるようになってきました。

 

どんな自分も受けとめられるようになると、

どんな子どもも受けとめられるようになってきて、

親子ともに心に安心感が育っているのを感じています。

 

 
 
初級講座でお伝えしていること

 

初級講座では、

子どもの心に「安心感」を育てることを

大切にしています。

 

「私は私でいいんだ」

「私は愛されているんだ」

 

そう思えることが自分らしい花を咲かせるための土台となります。

 

 

安心感を育てるためにお伝えするのは

3つの「きく」スキル。

 

・子どもの話を聞く

・子どもに話を訊く

・自分の心の声を聴く

 

「きく」を学ぶことで
子どもとも自分ともいい関係を築き、
自分らしく生きる土台を育んでいくことができます。

 

 

こんな内容で進めていきます

 

1.信頼関係の土台を作る「聞き方」

 

日常で起こりがちな会話のロールプレイを通して、

話の聞き方のコツを体得できます。

 

2.自分と向き合うための「心の」声の聴き方

 

自分の心の声の聴き、

自分を縛っているルールをゆるめる方法を学びます。

 

3.子どもをのばすための「ほめ方・叱り方」

 

ほめること・叱ることの目的を考えながら、

子どもに伝わりやすい

ほめ方・叱り方を考えていきます。

 

・子どもがぐずったときどうしたらいい?

・宿題をやりたくないと言うときどうする?

・どうしてもイライラする場面があるけどどうしたらいい?

・ほめ方がワンパターンになりがち…

・いつも怒っているから本当に叱るべきところが伝わっているのか心配

 

など、日々の子育てのお悩みや疑問も解消できる内容です。

 

 

この講座を受講された方のご感想

 

最後のワークが、泣けて泣けて大変でした。
ホントの意味でのありのままでいいんだよ。あなたも、私もありがとう。

 

わかりやすくて、腑に落ちるものばかり!!
知識としては、知っていて日頃実践しているつもりでも、

やはり、心理学に基づいて、学んで、実際にワークとしてやってみると、また新たな発見があります。
本当に、参加してよかったーーー!

 

ただ言われたままにするものではなく、自分の中を知り気づくことで日常で実践していく。
初級講座で人生が変わりました!

(協会HPより)

 

 

こんな方におすすめです

 

チェック 毎日イライラしてばかり!こんな自分をなんとかしたい
チェック そこまで悩んではないけれど、子どもともっといい関係を築きたい!
チェック 育児書はたくさん読んだけど、実践できなくて困っている
チェック 大切に思っているけれど、伝わってる?もっと子どもに愛情が伝わる関わり方がしたい
チェック このほめ方・叱り方でいいの?子どもを伸ばすほめ方・叱り方が知りたい
チェック イライラする気持ち、どうしたらいい?自分の気持ちの扱い方、自分との向き合い方を知りたい
チェック 子どもや世間にふりまわされてしんどい。自分なりの軸をもって子育てがしたい!
チェック 子育ての悩み、誰に話せばいいの?子育ての話ができる場がほしい

 

子育ての講座ではありますが、

学ぶことで子どもとの関係はもちろん、

自分や周りの人との関係もよくなって生きるのが楽になる講座です。

 

人生が変わるきっかけになるかもしれない初級講座。

 

一緒に学べるのを楽しみにお待ちしております♡

 

子どものこころのコーチング講座 JEUGIAカルチャーセンターテラスモール湘南1期
◆日にち
10月15日、10月29日、11月19日
全て火曜日、全3日間の講座です

◆時間
10時半~13時頃

◆場所
JEUGIAカルチャーセンターテラスモール湘南
(神奈川県藤沢市辻堂駅)

◆受講料
全3回 19,800円(税込、テキスト代4,600円と副教材費600円込み)
※お支払いは受講料とテキスト代が別になります。
詳細はJEUGIAカルチャーセンターHPでご確認ください。

受講特典①
Facebook秘密のグループにて1カ月間のフォロー(任意参加)

・講座内容の疑問解消やご感想のシェアに活用いただけます
・グループへの投稿から気づきを得たり学びが深まることもあります

◆受講特典②
子どものこころのコーチング協会認定子育てアドバイザーの資格認定

・希望される方は受講を修了された後、協会のサポート会員に登録(無料)後、
子育てアドバイザーの登録料(約3千円)を納入することで資格を得ることができます
・肩書として使用し勉強会やお茶会など無料のイベントを開催していただくことができます
※子育てアドバイザーの資格認定は2020年3月をもって終了します
(終了後もレジュメは使用可能です)

◆その他   
・カルチャーセンター様の規定に基づき、欠席された場合も振替などは
 出来兼ねますのでご了承ください

◆お申込み
JEUGIAカルチャーセンター湘南へお願いします
https://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_40-39635.html

 

説明会も開催します!

気になっている方はぜひご参加ください(^^)

 

説明会の詳細はこちら

 

よくあるご質問

 

Q.子どもを連れて行ってもいいですか?

 

A.私自身も子連れで学べる場所のありがたさを知っているので大変心苦しいのですが、
ハイハイ以降のお子様のご同伴はご遠慮いただいております。

お子様と離れておひとりで過ごされることで感じることもたくさんあることと思います。

普段育児を頑張っている方にこそそのような経験も含めて楽しんでいただければと思っております。

 

なお、生後8か月ごろのハイハイ前の赤ちゃんまでは同伴可能です。お申し込み時にお知らせください。

 

 

Q. 子どもがいませんが受講してもいいですか?

 

A.もちろんです。

「きく」は親子関係だけではなくどんな人間関係にも役立つスキルです。

お子様がいらっしゃらなくてもご興味のある方はぜひご受講ください。

 

 

他に疑問点などありましたらぜひお気軽にお問い合わせください(^^)

お問い合わせはこちらをクリック

 

お会いできるのを楽しみにしております!