なんだかブログを書こう書こうとしては、

いろいろな用件が入りバタバタの平日。





ひき肉(ミンチ)の調理と保存について。
電子レンジで簡単にやってます。
離乳食後期ごろからこの方法です。

◎材料
・ひき肉(ミンチ) 200g程度
・水 50ml
・片栗粉 小さじ2
・料理酒 小さじ1
・醤油 小さじ1

◎方法
 材料を全部混ぜて電子レンジ600Wで2分〜2分半程度
 (赤みがなくなるまで混ぜながら調整)


これは合挽肉。200gよりちょっと少ないかな。

材料を全部混ぜて〜
これは結構パラパラ感が残るかな?
もっと粘り気が出るまで混ぜると、その分ふんわり仕上がります。


電子レンジで2分加熱するとこんな感じ。


冷凍ストックしておけばいつでも使える。



次は牛ひき肉。これは200gちょうどくらい。
粘り気が出るまで混ぜて〜


電子レンジで加熱したものを混ぜるとこんな感じ。



同じやり方で鶏むね肉のミンチなども調理してます。



電子レンジ任せが楽〜!


大人ご飯も、これに調味料(酒、醤油、みりん、砂糖など)を足して二色丼や三色丼を作ってます。





 使ってる耐熱ボウル。

 ガラスの耐熱ボウルは電子レンジもオーブンも使えるから、ワンボウルでいろいろできるのが好き。

ガラスだからニオイ移りもなし!




今日も楽しんでいこー。



はなまりが使っているもの