11月研究会の練習です。

 

こくわ蔓,まず主枝選び。

ともかく,立てられるものを選ぶ。

 

いける際は,副枝から準備。

くるくる巻いて形を作る。

ワイヤーで留めるのであれば,葉などで隠れて見えない場所を留める。

(つまり,ワイヤーが絶対に見えては駄目)

横木留めかなと思いつつ,師匠はくるっと折って留めていたので,私も真似したい。

確かに,引っかけると留まるし,そこに主枝を立てかけることも出来る。

 

次に主枝を立てる。

 

次に小菊。

秋の風情なので,花を沢山付けたままにしないこと(と注意されたあせる

1本でも2本でも良いけれど,木苺の葉が大きい時には1本でも良い,要はバランス。

1本にするなら,あまり低くしない。

 

最後に木苺。

1本で済ませようとせず,丁寧に小分けにして入れるあせる

葉の大きなものを低く,色や形や向きを気にして丁寧に入れる。

高めに2本め。

影が出来るようなら,奥の葉は取る。

 

これは,上品にいけるというより,カッコ良くいけるものなのかもしれないわ。