2005-03-09 17:57:58

「大人に合わせる子供」

テーマ:出産・育児
今日はかなり長文かも。しかも激しく読みにくい・・・。

昨日の関連で「大人に合わせる子供」について考えてみました。
それってどんな子?あんまり泣かない子?手がかからない子?

あんまり泣かない子っていうと、最近よく聞く「サイレントベビー」って
言葉がすごくハッと思いつきます。

●母親が抱き上げても表情に乏しく、あまり笑わない。
●話しかけても反応は鈍く、話しかける母親から目線をそらしてしまう。
●楽しいうれしいといった感情はもちろん、不快感に対しても反応をしない。

赤ちゃんってお話ができない分、泣いて訴えるわけですよね。
華が思うに・・・。

赤ちゃんが泣く→上手く欲求を満たしてあげる
(お腹・オムツ・甘えたいなど)
そうすると赤ちゃんは「泣けば欲求を満たしてもらえる」って分かります。
何か欲求があると(甘えたいも含む)泣くようになります。
欲求を満たしてもらえればご機嫌になります。
そして信頼が生まれます。

でも泣いても対応してもらったり、対応してもらえなかったりしたら?
赤ちゃんは泣く回数が増えたり、激しく泣くんじゃないかと思います。
だって本当にして欲しい欲求があって泣いても、すぐに対応して
もらえないかもしれないから。

そしてもっと酷くなると・・・泣かないんだと思います。
泣いてもムダなんだって。笑ってもムダなんだって。諦めちゃう。
本当に悲しくて、可哀想だと思います。

上に書いたのは華の考える「理論的には」って感じです。
すぐ対応してあげたりあげられなかったりなんていっぱいあると思うし。
即「泣く回数が増える」なんて思いません。

おばさんが言った「少しぐらい泣かせた方がいいのよ」っていう言葉。
もちろん、おばさんは赤ちゃんの泣くのを完全無視しろとは
言ってないでしょう。
でも「少しぐらい泣かせた方がいい」「すぐに抱くとワガママな子になる」
=「少しほっとけ」ってコトですよね。
自分では何も出来ない赤ちゃんを放っておくことに、何の意味があるんでしょうね。

思ったのは、昔はよく言われた「抱き癖が付く」ってコトに
けっこう関連があるのかなって。
でもコレって昔は手が足りてなくて、子供にそんなにベッタリしてるわけにいかなかったっていう大人の都合で言われたコトなんですってね。
今は育児書とか見ても「できるだけ抱っこしてあげて」って
書いてあると思います。

まぁ、育児書とかも時代によって書いてあるコトも変わるし、
本当のところどれが正しいかって言えば、
全てが全て正しいわけじゃないかもしれない。
赤ちゃんもそれぞれ個性があるし、育児に正解はないって思いますし・・・。

けど・・・泣いてママを求めてる赤ちゃんを無視するのと、
いっぱい抱っこしてあげるのと、赤ちゃんのためを思ったら
分かり切ってる気がする。

ちなみに「サイレントベビー」って検索するだけで、すごくたくさんの
記事が表示されます。

そんな中でたまたま見つけたサイト~。


育児ENJOYしてますか?


別にサイレントベビーのコトについてだけではないのですけど。
「ENJOY育児ノート」が参考になったのと、
そして投稿を4コママンガにしてる「みんなの事件ふぁいる」が
とっても面白かったので~。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-08 20:55:45

○○会

テーマ:日記
宗教・・・じゃないっぽいんですが、「なんかの会」っぽい勧誘の
ようなヒトが来たんですね。
なんか全国的にあるらしく一応名前は伏せますが、倫理を説いてるようです。

玄関で対応していたんですが、少ししたらあーちゃんが泣いたので
「子供が泣き出したので・・・」と言うと。

「ちょっとぐらい泣かした方がいいのよぉっ」
「泣いてすぐにあやしてるとワガママな子になるわよっ」

・・・

なんだかなー。
なんでそんなコト言われなきゃいけないのさ。
特に共感もできない話だったから、話に付き合ってるヒマあったら
あーちゃんあやすってばっ。
「ご主人を立ててると、大人に合わせてくれる子供に育つのよ」
とも言われましたけど・・・。

「大人に合わせる子供」 ってどんな子でしょうね。
泣かない子?大人しい子?
そういう方が問題あると思うんですけど・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-07 16:27:58

お泊まりでした

テーマ:日記
土曜日にダンナのお友達がお泊まりしていきました。

しかも17時半に仕事から帰ってきて、ダンナが

「18時半くらいに○○来るから。」って!!Σ(゚Д゚)ハァ?

買い物行かないで余り物でご飯作ろうと思ってたのにっ!
一週間毎日ダンナ遅かったから、一人で面倒みてたから
今日はゆっくりしようと思ったのにっ!!

・・・と思いつつも急いでお買い物に・・・。
その友達はダンナの高校の友達で、あたしも仲良しのヒトだし。
新築&あーちゃん誕生祝いで来てくれるとのコト。
手をかけられないから鍋~!!って材料買い込んで。はふぅ;

みんなで鍋食べて、ダンナが友達の相手をしてる間に
華はあーちゃんとお風呂に。
一週間ずっと一人でお風呂入れてたから、せめて週末は
ダンナに入れてもらう予定だったけどしょうがなく・・・。
でもお風呂上がりはすぐに寝付いてくれて大人の時間デス♪

おみやげ(お祝い)に栃木県日光の「明治の館」というトコの
チーズケーキを買ってきてくれてv (彼は埼玉のヒトです)
ココのチーズケーキ有名らしいですよぉv
「ニルヴァーナ」っていうチーズケーキです。

あとフルーツワインも持ってきてくれてチーズケーキといただきましたv
妊娠中→出産後まで全然お酒飲んでなかったので、
久々に飲んじゃいましたぁ(*´Д`*)
もう朝までおっぱいあげなくていいしっ♪
チーズケーキすっごいおいしかったぁv

そして気が付けば1時・・・。(まだダンナ達飲んでるし;)
てか車だし・・・結局お泊まり。
朝ご飯食べてからお帰りになりました。

子供産まれてから初めてのお泊まり客だったので、
もっと大変かな~と思ってたけど、あーちゃんが良い子に
してくれてたので助かりました。
朝も11時くらいまで大人しくしてたのでご飯作れたし~。

でもきっとあーちゃんが大人しくしてくれなかったら
すっげぇ大変だったと思うんですけどね・・・。
いきなりとかマジ勘弁って感じですわ。→ダンナ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-05 12:06:30

初服。

テーマ:出産・育児

以前も書いたように、華はあーちゃんのために

新品服を一着も買ってあげてませんでした;

しかし、こないだアカチャンホンポ行ったときに買いましたよっ!
あまりのラブリーさに(*´Д`*)

サイズは70なので着れるのはもう少し先だけど。
そして似合わなそうだけど・・・。

だってまだ髪の毛も短くて(量は多いけど)、とりあえずピンク着てるから
女の子なのねーって感じなんですもんー。

産まれたときは、ぶっちゃけ・・・
「一重!?しかも女の子なのにまつげが数本しかなくて可哀想・・・」
って思ったんですけどね。

よく見たら奥二重だった。(華は二重・ダンナは奥二重です)
そして最近になったらまつげもいっぱいになってきた。
華もダンナもまつげ多い方なので「なんで!?」って思ってたのです。
よかったよかった・・・。

赤ちゃんってホント、顔が変わりますね。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-03-04 12:53:24

あーちゃんの最近

テーマ:出産・育児
あーちゃんの夜の睡眠はすっかり一晩中に。
スゴイときは21時→11時(13時間・・・)
早起きすると6時頃に泣いたり。日によって。

ダンナさまが遅いので、華が毎日お風呂に入れてます。
お風呂のあとすぐに寝付いてくれる日と、そうじゃない日も。
夜中に起きなくなった分もあるけど、おっぱいの回数が
一日4~5回になって、おむつ替えも減ったし楽になりました。

ウンチの質が変わりました。
前は水っぽい感じだったのが、べっとりした感じに。
消化器官も発達してるようです。
お尻シャワーで洗っても、なかなか落ちてくれないけど
モレることもなくなりました。

オムツは相変わらず昼間は布、夜は紙オムツです。
でも最近はお出かけしてるコトも増えたので、一日紙オムツの
日もけっこうあるかも。
パンパを使ったあと、今はメリーズをお試し中です。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-03 22:17:03

ひなまちゅり~☆

テーマ:出産・育児
実際には2月27日(日)のコトですが。
あーちゃんの初節句でした。
お天気も良く、両家の両親を呼んで楽しく過ごしました♪

華ママ(ばぁば)があーちゃんの名前入りのケーキを買ってきてくれた
・・・のに、あーちゃんってばっ!
その不機嫌そうな顔は一体・・・(´∀`;)。。。

ケーキ、ウマーですたv
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-23 17:13:02

(´∀`;)。。。

テーマ:日記
ここ数日、昼間はおでかけしたたり、お友達が来てたり、
夕方から夜はあーちゃんのグズグズが続いてて
PC付ける余裕がありませんです。

来週くらいだと思ってたひな祭りが、3月3日前の週末は
もう今週末なんだと気づいて、かなり焦ってます。

ちょっぴりクタクタ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-20 00:26:15

連続睡眠更新!!

テーマ:出産・育児
あーちゃんの泣き声で目が覚めたら明るい。
と、同時に「痛っ!!」
右のおっぱいだけカチンコチンでパンパン!!

・・・ぇっと。思い出してみる。

昨日21時頃にお風呂上がりにおっぱいあげる。
そのあと寝かせるとグズグズしてて、膝の上に乗せたり
抱っこしてたりして過ごす。
22時半頃まだフニャフニャ言ってるので、試しにおっぱいあげる。
あらら、左だけ飲んだら眠っちゃった。
まぁ、夜中に起きたら今度は右側からあげればいいや。

・・・

って。アレっ!?夜中起きたっけ???
起きてないっ!!

あーちゃん連続睡眠時間8時間更新っ!!
華は夜中授乳ナシで朝にっ!!(初)
↑たまたま、あーちゃん眠り始めたのが遅かったからだけど。

そして華の右のおっぱいは10時間放置だったのでした・・・。
そりゃ・・・痛いよぉ・・・。
こんなにパンパンになったのは久々で、卒乳のときとか
まだたくさん出てたらツライなぁと思いました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-18 22:42:54

マタニティスイミング

テーマ:出産・育児
華は妊娠中にマタニティスイミングに行っていたのですが、
そこに遊びに行ってきましたよ~。
いっしょに行ってた人と3人(+ベビ)で。

一人の人の子はもうすぐ4ヶ月。
もぉ、すっごい愛想がいいの。
目が合うとニコーっと笑ってくれる(*´Д`*)
これくらい反応あったら、やる気でちゃうぅ!!って感じ。

でもうちのあーちゃんも、だいぶニコーっと
笑ってくれるようになりました。
機嫌のいいときだけだけど・・・。

それでも反応が出てきたのって全然違いますねぇ(*´Д`*)ホワワ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-17 00:00:13

伯父さんは小児科医☆

テーマ:出産・育児
ダンナさんの伯父さん・伯母さんに出産祝いをもらいました。
絵本が一年間毎月2冊届くというものです。
ママ向けの本や、ベビー用のCDもたまに届くらしぃ。

第一回目が届いたのですが、「いないいないばぁ」と「おててがでたよ」
っていう絵本でした~。

big-babyさん
3ヶ月検診!を読んで、あら同じだわって(笑)
子供はきっと喜びそうです。
まだあーちゃんには早いけどっ。

この間の日曜日にお祝いのお返しで内祝いの品を持って
伯父さんのお家に行って来ました。

ダンナさまの伯父さんは小児科の開業医のお医者さんです。
当たり前ですが、さすが子供とずっと触れ合ってるからというか、
あーちゃんにいっぱい話しかけて、ずっと手足や身体に触ってあげてる。

お邪魔してる間、あーちゃんはザブトンにタオルを敷いたところに
寝かせてもらっていたのだけど、あーちゃんがグズりだしたら
あたしが対応する前に伯母さんが抱っこしてあやしてくれました。
あら~んっ、素早い~(´∀`*)
伯母さんも看護師さんとして働いてるからなぁ。
二人ともすぐに、じぃじ・ばぁばになれますね(笑)

このご夫婦には息子さんが3人いますが、まだ結婚されてないです。
お嫁さんになる人は赤ちゃんが産まれてもとっても安心だろうけど、
ちょっと大変そう・・・とか思ってしまうアタシ。

なにげにあたしも、あーちゃんのコトで何か言われないか、
ちょっとドキドキだったもぉーん(´∀`;)。。。
(ホントに気になるコトは言ってもらったほうがうれしぃですけどね;)

ちなみに、伯父さんのトコは家から30分くらいかかるので・・・。
子供のためには家の近くでかかりつけの小児科を見つけた方が
いいかなぁと思ってます。
まだ小児科にかかったコトないんで、イザっていうときのために
目星だけでもつけておきたいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。