【さんかくカフェ】オープニングパーティー!! | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【会員募集中】

 

晴れ2018年新規会員募集中晴れ

個人会員の詳細は【こちら

法人サポーターの詳細は【こちら

 

おはようございます。

『宝塚発達コミュニティ 花』 運営スタッフ内田です。

毎度代打ですがよろしくお願いいたします。

 

 

さて前の記事の続きです。

まだまだ興奮冷めやらぬ内田なので、読みにくい文章、誤字、脱字等申し訳ございません。

 

オープニングパーティ当日、三宮のホテルを6時に出ていざ三ノ宮駅へ!

雷鳴り響く朝でした。雨もパラパラ降っていましたがそんなものなんのその。

風をきって颯爽と歩く、いつになくやる気満々の内田。自信満々に逆走しており、さんかくカフェへの到着が少々遅れました。

 

朝7時から準備。

POPを直してみたり、レジの確認したり・・・あと何したっけ・・・・・

その辺の記憶が曖昧ですがなんだかんだしていました。

キッチン、ホール、受付と次々にボランティアさんも到着。

それぞれの持ち場確認、注意事項、タイムテーブルなどのミーティングをして、

その後、花の運営スタッフからの気持ちをプレゼントしました。

 

さんかくカフェオリジナルカルトン。(お金のトレイ)

 

もともと使われるはずだったカルトン↓

芝です。なかなかない発想です。

流石ひかりさん。斜め上の発想です。(敬意をこめて)

こちらの芝さんには、またいつの日か、何かの役が回ってきて陽の目を見ることを願うばかりです。

 

 

そこからキッチンは大忙し、お店のテーブルを整えたり、ドリンクの準備をしたり。

このとき内田はせっせとスタッフの皆様の名札をつくったりドリンクチケットを作っていました。

やっと具体的な仕事を思い出せてよかったです。

 

10時になり、お客様到着!!

ボランティアスタッフ、お母さんパワー全開で準備の追い上げ!!!

最初の回のお客様にはバタバタしてしまい申し訳なかったです。

 

でも皆様笑顔で。

緊張と安心が入り混じった不思議な感覚でした。

 

2時間置きにお客様が入れ替わるシステムで、回数を重ねるごとにスタッフみんなの動きが良くなり、

花のメンバーさん以外にも、珈琲焙煎工房Hugさん、ひかりさんの相方のまいこさんのお母様、妹様、給食の先生もキッチンスタッフで入っていただいていたのですが、キッチンの連携はそれはもう素晴らしくて。

狭いキッチンスペースに5~7名のヒーローが常駐していて、洗い物の受け渡しから料理の運び出しまで一切無駄なくスムーズ。

今思い返しても素晴らしいです!!気持ちがいい程の身のこなし。

普段はみんな普通のお母さんのはずなんですけど、お母さんの力てやっぱりすごいんですよね!!!!

 

 

ホールではお客様にお食事を楽しんでもらいつつ、

ひかりさん、まいこさんがプロジェクトへの想いをお話しされ、会場はますますあたたまり、

 

その後は他己紹介があり新たな出会いに繋がったり、盛り上がっていました。

 

 

 

ひかりさんのお友達(土偶ちゃんの生みの親)の生お絵かき。

車いすの土偶ちゃん、トイレの引き戸にその場で書いていただきました!

(私のように引き戸をスライドせず、間違えて押したり引いたりしてしまう方への視覚支援もばっちり)


 

すごくいい雰囲気の中、いくつかの素敵な奇跡に立ち会うこともできました。

 

あの場所(さんかくカフェ)はパワースポットなんじゃないかと個人的に疑っております。

 

どの回も毎回緊張と楽しさと日常では感じることのない感覚でした。

 

ひかりさん、まいこさんの想いが形になり、それを伝えられる場所でその想いを共有する。

皆様の笑顔、新しい出会い、新しいものにふれるわくわく感、すごくパワーの漲る空間でした。

 

ひかりさんとまいこさん、打ち合わせの時力強くお話しされていたのが耳に残っています。

《オープンすることが目標ではない。まだまだ始まりはこれから!

 そしてこのカフェ、プロジェクトはみんなで作り上げていくもの。》

 

パーティーをサポートするために、孤独な育児をするお母さん(内田のことです)がオープニングパーティースタッフという非日常を体験し、みんなで協力してその目標を達成する。

 

↑この目標とは『パーティーを成功させる』ということですが、実際には目標達成+心のゆとりや希望、自信などたくさんのものを得たように思います。

遠くから参加してくれてありがとう!と何度も言われましたが、本当にお礼を言いたいのはこちらの方なのです。

家の中のちいさな世界から引っ張り出してもらえて、たくさんの人と関われて、本当に楽しかったです。

きっと同じような気持ちのお母さん、他にも居たはずです。

今回わたしはたまたま恵まれた環境で家を空けることができたのですが、そういう環境になく、小さな世界で苦しむお母さんも多いと思います。

是非さんかくカフェにお越しください。

このプロジェクトは始まったばかり。主役はあなたです。

 

 

 

内田の個人的感想、拙い文章ですが、お読みいただきありがとうございました。

 

内田

 

 

ベル 花主催イベント ベル

9月からの交流会のご案内

9月から交流会が毎月第4火曜日になります

 

《日時》

9月25日(火)10:00~12:00

《場所》

さんかくカフェ宝塚市中野町4-25カースル小林1階)

参加費

花メンバー⇒参加費無料 ワンオーダー制

一般参加⇒参加費200円+ワンオーダー制

《申込み》

◆一般の方&LINEGroupに入っていらっしゃらない方は以下のフォームにご記入下さい

https://goo.gl/forms/i98hgmeE4qy6U17q2

◆会員の方でLINEGroupに入っている方は
グループ内の投票より「参加する」ボタンを押してください

《定員》

20名程度

※キャンセルの場合は【問合せ:info@hana-takarazuka.com】左矢印こちらまでご連絡お願いいたします

 

 

 

さんかくプロジェクト第一弾
いつでも気軽に相談もできるさんかくカフェ

 

さんかくカフェってどんなところ?

詳しくは⇒【こちら

宝塚市内に9月オープンを目指して準備中コーヒー
詳細は【こちら

 

最新情報はFacebookページで随時更新中。

いいね!で情報GET♪

 

※花とは別会社で立ち上げます

 

 

 

 

1日1回の投票システムPC

あなたのクリックが花のブログを盛り上げますラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

投票ありがとう爆  笑

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス