【GW】好きな事してますか?ちょっと過激に悪妻上等 | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【会員募集中】

 

晴れ2018年新規会員募集中晴れ

個人会員の詳細は【こちら

法人サポーターの詳細は【こちら

 

 

 

GWですね。

みなさんのお出かけレポを

SNSで楽しく拝見している

おこもり中のひかりです。

 

今朝八時に約束していた

モーニングをすっぽかす寸前

という大失態をやらかしてしまいました💦

 

夫は朝寝坊、

次男の朝ごはんは準備したけど、

小2の長男はシリアルを自分で用意して

自分で冷蔵庫から出したヨーグルトと一緒に食べた後は

「テレビ」のだらっとした朝。

 

母は大急ぎで待ち合わせ場所へ。

 

こんな自由な母を許してくれる

旦那は寛大だ、とか優しいとか

夫の評価が凄いんだけど(笑)

 

果たして本当にそうなのかな??

 

これは夫の愚痴や文句ではなくてね、

みんな誰だって当たり前に持っている

好きな事をする権利を

忘れちゃってるのだと私は思うんです。

 

ママ!!!

 

その時々で

やるべきことはあるし、

やらなきゃいけない事はもちろんあります。

 

だけど、本当に今やらないといけないと

思っている事のすべて必要ですか?

今の生活が心地よいですか?

って事を聞きたいのです。

 

全部好きな事だけして生きていく事なんて

誰もできないけど、

好きな事をずっと我慢する必要もないでしょう。

 

長い目で見て、

「今ではない」という時もあります。

授乳中に喫煙するとか

幼子を置いて飲み歩くとか。

 

でも、そういう時期を過ぎたら

好きな事をする時間を作ってもいいと思うのです。

 

夫に色々言われる?

交渉しましょう。

家がぐちゃぐちゃになる?

ちょっとずつ出来るようになってもらいましょう。

ご飯の用意が…

数日コンビニ弁当だって大丈夫です!

 

自由に出来ない理由を挙げるだけなら、

きっと心の奥底では今の生活が好きなのです。

 

子どものため?夫のため?

本当にそうかな???

 

私は、子どもにも夫にも

私のために我慢なんてしてほしくないので、

私は自由でいる背中を見せるのです。

 

それは時に食い違うこともあるけど、

すべては対話と交渉だと思っています。

それは私にだけあるのではなくて、

子どもや夫も同じです。

 

子どもに欲しいものがある時は

プレゼンしてもらいます。

もちろんそんな難しいものじゃないし

フォローもしますけどね。

 

夫も一人で旅行どうぞ、

飲み会どうぞ。です。

 

 

自由でいた後は、

家族への感謝と想いも深まります。

あれしてほしい、これが足りない、出来ない…

しばりつけ合うよりも

とりあえずよろしくね、と

夫を信頼して任せてが、

私はずっと幸せです。

 

それを良い夫と呼ぶのは???

だってそもそも

まだまだ社会の評価基準が

妻は減点方式、

夫は加点方式じゃないですか。

 

それって、どちらも結局不幸なんですよ。

加点方式の夫が?って思う方もいらっしゃると

思うんですけど、

そもそも男性の能力を見くびりすぎ!

 

もちろん夫婦でも

褒めて伸ばし合うのがいいと思うけど、

何でもかんでも「わ~すごい💗」も

ちょっと男性をバカにしてません?って

思っちゃう私です。

 

妻だから、仕事してないからって

それは弱みではないし、

お互い役割分担をして「家」というものを

一緒に育てているのだから、

気遣いはいるけど、

変に遠慮する必要もないんじゃないでしょうか。

 

だからと言って真っ向勝負を挑め!

と言っているわけではなく、

交渉ですよ、あくまで交渉。

 

長年連れ添った夫さんの

性格を熟知している妻だからこそできる交渉です(^^)

 

なんだか、ちょっと勇気が湧いて来たあなた!

 

まず、妻の自由を勝ち取るために

一冊交渉術の本を読みましょうか(笑)

 

もうひとつ、大事なのは

「文句は言わせておけ」です。

 

もっと詳しく聞きたい方は交流会へ(笑)

 

どうかこのブログを夫に読まれませんように(笑)(笑)

 

 

お花。ひかりお花。

 

 

ベル 花主催イベント ベル

 

カエル2018年5月9日(水)10:00~

【事業所勉強会】

事例検討会

アドバイザー:はやしま小児科早島禎幸先生(宝塚発達コミュニティ花顧問)

※詳細申込みは【こちら

 

ピンクハート2018年5月18日(金)10:00~

【まるっと交流会】

どなたでもどの地域からでもお越しください

詳細&お申込みは【こちら

 

歯2018年6月10日(日)10:00~

山本歯科医院山本一郎医師による講演

※詳細&申込みは【こちら

 

 

 

さんかくプロジェクト第一弾
いつでも気軽に相談もできるさんかくカフェ
宝塚市内に9月オープンを目指して準備中コーヒー
詳細は【こちら

 

最新情報はFacebookページで随時更新中。

いいね!で情報GET♪

 

※花とは別会社で立ち上げます

 

 

 

 

1日1回の投票システムPC

あなたのクリックが花のブログを盛り上げますラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

投票ありがとう爆  笑

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧