宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

もみじ 10月20日(金) 10:00~
交流会
※初めての方も支援者、市外の方も大歓迎♪

詳しくは【こちら


もみじ 11月5日(日) 10:00~16:00
阪神北夢づくり応援助成金事業 2017
子育ちカフェ
通所支援事業所合同説明会

※福祉事業所、手作り作家さんのワークショップ、
小児科医、人気の方々の講演など盛りだくさんの内容です♪
※近隣市の事業所も♪
<場所> 宝塚市総合福祉センター3Fフロア

詳しくは【こちら

ボランティア大募集】 

※チラシは記事の一番最後にありますラブラブ

 

今日はジャケットが必要なくらい

一気に秋が深くなっている宝塚です。

 

さて、本日は会員さん限定講座

「スマホで視覚支援」を開催しました。

 

 

ちょっと急な開催だったこともあり、

なんとマンツーマン♪

 

 

200円でみっちりと

私とお話しながら、

視覚支援とは何か?から

障害がなくても私たちの生活に

密着している視覚支援や

参加者さんの生活で必要な視覚支援について

一緒に考えていきました。

 

何でこんなお話からするかと言うと、

形だけ作って、やった気になってたら

本当に本人に必要な「カタチ」にまで

持っていけないで

せっかくの労力も時間も無駄になり

こちらの一方的な「やってるのに何で?」に

陥るからです。

 

私も失敗済みです(^_^;)

 

そして今日は何より

マンツーマンなので

参加者さんの生活に

より密着した形で

1つ何かを作りたいと思い臨みました♪

 

ワークシートを使って書いてもらったり

お話を聞かせていただきながら、

どのようなスタイルのものが

お子さんに合うのか模索しました。

 

 

お話していくとと意外にも

視覚支援より必要なものが見つかったり。

子どもの目線に気付いたりします。

視覚支援で一番大切なのは、

こちらの指示を聞いてもらうためではありません!

万能ではありません。

 

絶対に忘れてはいけないのは

相互の円滑なコミュニケーションのための

ただの道具ということです。

ただの道具、されど道具。

 

子どもたちが「生活しやすい」「自分の役に立つ」

そんな風に思えるように

視覚支援を考えていきたいですね♪

こんなお話もさせていただきましたよ。

 

さて、子どもたちがハッピーになる、

と言えば、やはり強化子です。

強化子を活用していくために

Googleスライドを使って

「トークン表」を作りました。

 

参考例

 

 

それから、写真編集アプリの使い方と

スマホ、タブレットからの

印刷までのやり方をお伝えして、

作ったものを

お家に帰ってすぐに

印刷して使えるようにしました。

 

手軽さは継続していくために

絶対に欠かせませんニコニコ

 

何度か復習しながら

使い方を覚えました。

これもマンツーマンならではの良さですキラキラ

 

今後も会員さん限定の講座も開催していく予定です。

12月に入りましたら

来年の募集も始めますので、

ご検討くださいラブラブ

 

お花。ひかりお花。

 


 

 

必要な方に情報が届くように

 

ランキング参加中晴れ


にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。