【療育?】ぬり絵のスモールステップ <自作> パワーポイント | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

 

2017年7月7日(金) 10:00~

るるるのフォーラム@西宮フレンテホール

代表ひかりがフォーラムでお話します。

詳細&申込みは【こちら

 

2017年7月12日(水)

事業所交流会@宝塚市立西公民館

詳細は【こちら

他市の事業所さんも大歓迎♪

 

2017年7月13日(木)

交流会@宝塚市立西公民館

詳細は【こちら

初めての方、他市の方も多く参加されています。

 

2017年7月16日(日)

運動療育@宝塚市立西公民館

詳細は【こちら

 

 

今朝、

Eテレの日曜美術館で

鹿児島の知的障害者施設

しょうぶ園の

ヌイ・プロジェクトが紹介されているのを

見ていました。

 

いっぽん(息子)は

「面白くない面白くない~」

「こんなのいっぽん全然やりたくなーい」

と文句タラタラでしたが、

私は気にせず観てました。

 

ある男性の方が

施設での創作活動の後、

帰宅してからも

色鉛筆で紙に書かれたサークルを

ひとつずつ丁寧にグラデーションで

塗っているのを見て、

私がすごーい!すごーい!!

めっちゃ綺麗やなー!!

なんて言ったからかどうなのか

それは定かではないけれど、

お布団に入って、

おやすみを言う前に

ぼそっと

「いっぽん、大きくなったら

こちょこちょ塗りできる人になりたい」

と言いました。

※こちょこちょ塗りとは、小さく丁寧に色鉛筆を動かして綺麗に塗る事。

 

もともと塗り絵は大嫌いで、

学校のひらがなプリントで

挿絵の塗り絵をやっていたのだけど、

それが嫌で嫌で、

とにかく線も無視、色も一色のみ

ダーっと塗ったら終わりっ!

 

↓コレ

 

そんないっぽんから

まさかまさかの発言。

 

きっと多分今朝の塗り絵を見たからだろうと思い、

〇の沢山並んだの塗る練習してみる?

と聞くと、力強く「うん!」と。

 

パワーポイントで図形の〇を並べ

だいたい同じ物を作りました。

 

 

いっぽんは、クラスにいる時の待ち時間には

自由帳を使ったり、本を読んだりしているので

その時に出来るように自由帳に貼り付けました。

 

 

子どもにやってほしい事を

親が楽しそうにやるってのは王道だけど、

こんな嫌いなものを

私が感激してるのを見た(と思われる)だけで

こんなに変わるものなのか~と

さらに感激。

 

そして、子どもは

本当に母が好きなんやな~

とハッとさせられました。

 

母の好きなものを自分も出来るようになりたい。

もしかしたらそんな想いもあるのかな。

 

そんな事を考えると

やっぱり親としての責任を感じます。

 

ともあれ、興味を持ってくれてラッキーな出来事でした。

 

お花。ひかりお花。

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ


にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧