宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

 

2017年6月15日(木) 9:30~

交流会@西公民館 パーティルーム

詳しくは【こちら】 

 

2017年7月7日(金) 10:00~

るるるのフォーラム@西宮フレンテホール

代表ひかりがフォーラムでお話します。

詳細&申込みは【こちら

 

Facebookで

素敵な動画を見つけたので

早速試してみました。

 

元動画はこちら

Facebookをご利用でない方も

おそらくご覧いただけると思います。

 

ダイソーで木製ピンチを購入してきました。

アイスの棒は置いていないそうなので、

家にあったセリアの

木製マドラーで代用しました。

(少し細いです)

 
 
 
0から9までの数字を書きます。
棒に「+」と「=」を書いて
数字と対応する点を書いたピンチを
挟みます。
 
指で点を数えれば
両手で足りない足し算も
視覚的に分かりやすいです。
 
「17」という数字が好きなので
それでやりたいとの申し出。
 
二けたの場合は
最初の「1」の点に10個分の点が入ってると
説明すると
二桁と一桁の足し算もできました。
 
この辺りはお子さんの理解度に合わせて
プラスαの工夫をしてみてくださいね。
 
 
20個入りだったので、
0~9まで2セット作りました。
 
お片付けは棒にピンチをすべて付けて
ダイソーのバッグに入れました。
 

作るのもとっても簡単で

5分もあれば完成です。

 

いっぽんへの説明も簡単なもので

理解できました。

手先の運動にもなり

一石二鳥。

 

我が子は飽き性なので、

数の縛りや、

イコールの後の答えから入れて

虫食い算にも

挑戦してみたいと思います。

色んなパターンを簡単に出来るので

一度作ってしまえばラクチンですよ。

 

 

<準備物>

 

◆木製ピンチ (10個以上)

◆アイスの棒状のもの 1本

◆マジック

 

ぜひ皆さんもお試しあれ~ニコニコ

 

お花。ひかりお花。

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ


にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。