宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年4月21日(金) 

花ランチ交流会@うを匠 せん

詳しくは【こちら


こんばんは、ひかりです。

進学準備もいよいよ架橋。

サポートブック
学校関係の書類や準備物(裁縫以外)は
一応整いました。

書類関係に関連して

ヘルプタグも。

 

いっぽんの場合、

困り感が「ふざけ」や「問題行動」になって

表出されることが多いです。

一見ただの問題児なので、

速攻排除の対象にされる可能性があります。

 

親としても勉強したり実践したりしていますが

一進一退。悩ましい部分でもあります。

 

親ですらこの状態なので、

小学生になり行動範囲も広がるとなると

親が全てを管理することはできなくなります。

 

そんなわけで

いっぽんを知ってもらう事と

地域の皆さんの安心につながるように

コミュニケーションツールになる

ヘルプタグを作りました。

 

花メンバーさんに

こんなのあるよ~と教えてもらったのを参考に

自分の名刺を作りにも使っているラベル屋さん9で。


◆助けて下さい、と呼びかける表紙

◆いっぽんの取扱説明書(内表紙)

◆基本情報(名前、住所、連絡先、血液型、学校、学校電話)

◆自己紹介

◆アレルギー情報

◆緊急時情報(薬、薬アレルギーについて、かかりつけ医)

◆別紙災害時対応用紙の案内

◆利用事業所

◆読んでくれた方へのメッセージ

 

サポートブックの濃縮版と意識しながら

思い付く物をダダダーっと書き出して作りました。

これをダイソーで見つけた

診察券ホルダーに入れました。

一部紹介しますね。


今日もちょっとやらかしてくれたので、

ここも要改善。誤字もあるし(笑)


親切でおやつをくれる方とも

お互い不幸にならないためにニコニコ


いざという時にも。詳細は下に。


裏表紙に。



ランドセルのサイドにぴったり納まります。

ぐらつかないようにマジックテープで固定します。

輪ゴムはあまりに素っ気ないので考えますアセアセ



緊急時の情報


日本自閉症協会が提供している助けてカードを

ダウンロード印刷して利用しました。

http://www.autism.or.jp/bousai/kaitei/help-card.pdf

裏面は通学路の地図をグーグルマップを利用し

貼り付けています。

 

まだ万全ではないですが、

状況を見ながらアップデートしていきたいと思います。

 

本人へどういうものか説明して、

使い方も説明して、

つけてもいいか確認したところ、

ハイハイ手って感じで、

いかにも男らしい雑な返事。

わかってんだかわかってないんだかニヤニヤ

 

 

クラスメイトへのアナウンスなど

どうしていくか担任の先生や

コーディネーターの先生とも

相談しながら

良いスタートが切れるように

大人同士調整していきたいと思います。

 

 

皆さんの工夫やアイデアがあったら

ぜひ教えてくださいねブルーハーツ

 

 

お花。ひかりお花。

 

 

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。