【連休最終日】趣味 石けん作り <お休みついでに> 太閤の湯 | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

 

2017年3月31日(金) 

金出映子先生による個別療育

詳しくは【こちら ※キャンセル待ち受付中

 
こんばんは、ひかりです。
 
連休は皆さんご家族やご友人で
過ごす時間を大切にされてるようで、
ブログのアクセスも下がります。
 
リア充ってやつですね♪
 
私も今日は、
いっぽんのリクエストで
日帰り温泉に行きました。
有馬温泉の太閤の湯。
お食事処はテーブルごとに
フレームがあり、
いつもより落ち着いてご飯が食べられましたウインク
最終的に柵がアスレチック状態になっていましたけどねっ笑い泣き



鍵が最近のブーム。


アクセス下がりついでに
全然発達と関係ない事を書こうと思います口笛
 
それは私の趣味。
全然興味ないと思いますけど、
アクセス下がりついでに口笛
 
石けん作りが10年来の趣味です。
土いじりも好きです。
お花も畑も。
丁寧な暮らしもしたいな~、
と思いながらも『花』を始めてから
必死に丁寧な暮らしを維持する日々になっています。
本末転倒?!
 
でも石けんだけは、
自分と子どもに安全なものを使いたくて、
ストックが減ってきたら、
必ず「この日」と決めて作ります。
 
食べ物はもちろん大事だけど、
皮膚のバリアが壊れると
新たなアレルゲンを作りやすいので、
保湿と併せて、
皮膚バリアを破壊しない
合成していない界面活性剤を使うようにしています。

今はオリーブオイル、ラード、パーム核油
のシンプルなレシピ。
型も牛乳パック。

冬はアボカドオイルやシアバターも入れて
洗い上がりしっとり。

私以外はこの石けんで
頭のてっぺんからつま先まで
全身洗っています。
男子って楽チンでいいね✨

ロングヘアーになった私は
石けんシャンプーは挫折しました。。。

子どもたちはリンスなんてしなくても、
石けんだけでサラサラ。
何だろうこの違いはと
いつも思うのですが解明できないまま
挫折もぐもぐ

子どもが2人になる前は、
大変と言いつつ隙間時間を見つけては
型もキチンとしたものを使い
ハーブ浸出油や精油を使って
デザイン石鹸や
香り付き石鹸も作っていましたが、
今はもう無理真顔
生活全体もどんどんシンプルになってるような。


今の悩みは近所に
石けんを作るために必要な
苛性ソーダが売ってないこと。。。
今は帰省した時にまとめて買っていますえーん
どなたか宝塚近郊で

販売店をご存知だったら教えて下さいm(_ _)m

手作り石けんって一度使うと
使用感の良さが病みつきになって、
もう他の石けんを使えなくなるんですよ。
ツルッとした洗い上がりと
スベスベ感。
厳密には使えるし、

温泉に行った時も面倒なので

ボディーシャンプー使うんですけど、

石けんに慣れてると

あの香料とぬるぬるが不快でタラー

他にもちょっと面倒だけど、
その手間も惜しくないリターンがあるのは
鍋炊飯と味噌作り、
それから鰹節削りからは出来ていないけどお出汁取り。

鍋炊飯は、炊飯器で炊くより速い美味しい!
お味噌は年に1度だけの家族参加型イベントとして、楽しみます♪
お出汁は、きちんと取らないと子どもが味噌汁を飲んでくれないので(^_^;)

理由はそれぞれだけど、
自分で作るって、自然環境の影響があって、想定外の事も起こって
対話している感じが
とっても面白いですね💕
 

でも、ここまで書いといてあれですけど、

生活にめっちゃこだわってるとか

そういうのは全然ないです。

 

「○○べき」「○○しなければ」という事じゃなく

面白いから、美味しいから、気持ちいいから

出来る範囲の手間をかけているだけで、

忙しい時はレトルトカレーも子どもに食べさせるし、

私はカップヌードルのトムヤムクン味が大好物だし、

あ、身体に悪そうなメロンクリームソーダも好きクリームソーダ

 

ゆるゆるです。

 

ゆるゆるのままブログと連休も終了します~ソーダ

 

お花。ひかりお花。

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧