【モヤモヤする時】足が無理なら指で一歩 <いや、つまむかな> | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】

 

 ベル 花主催 ベル 
2017年2月10日(金)
10:00~ 交流会を開催いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

 ベル 花主催学習会 ベル 
2017年1月29日(日)

使える!サービス等利用計画

~本人中心でいこう~キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

こんばんは、寒いですね~笑い泣き
誤字脱字をコソコソ直している誤字王のひかりです。


 今朝、子どもたちと実験用に出しておいた
バットに氷が張っていました。
兄弟で大喜びキラキラ
 
次男がツンツンしています。

 
さて、今日はモヤモヤについて書きたいと思います。
 
いきなりですけど、モヤモヤします?
 
私は、今はモヤモヤすることはあんまりなりんですけど、
昔はよくモヤモヤしていました。
 
スッキリ言うなら「迷い」ですけど、
あっちとこっちで、どっちにしようかというより手前の
どこに行けばいいのかわからない迷走のような状態。
 
 
だいいたいそういう時って
やらなきゃいけない事があるのに
先延ばしにしてません?
 
子どものことでどこかに電話をかけないといけないと
分かっているけど、
なかなかかけられない。
 
書かないといけない書類があるけど、
期限はまだ先だから置いている。
 
身近なところだと、
食器洗い、洗濯物、掃除機
やらなきゃいけないってわかってるけど
なかなか腰が上がらない。
 
全部、私の事です滝汗
 
こういうのが色々積み重なって、
どこから手を付けようか…
ゴールが見えないモヤモヤモヤ。
 
子どもの発達ケアに関しても同じだと思うんです。
何か必要なのだろうけど、
何が必要なのかわからない、
情報が膨大すぎたり、逆になかったり。
自分の周りだけ忙しなく動いて、
自分だけ取り残されているような感じもあるかもしれません。
 
イメージする素材を探してみたけど見つけられず
絶望的なセンスの絵で申し訳ないのですが、
こんなイメージ。 

3回書き直してこのレベル笑い泣き
ここだけの話、コミック会話を使った支援は私にはできませんショックなうさぎ
 
 話を戻して、この状態を脱するにはどうしたらいいか。

結論から言うと
進むか、そのままか
どちらかしかありません。

 おっと、ツッコミの幻聴があちこちから(笑)

その通り!出来たら苦労しませんよね無気力ピスケ

でもね、全部いっぺんにやらなくていいんですよ。
 
足じゃなくて、指で一歩前に進むくらいのイメージで
手を伸ばして、手のひらを通り過ぎていく
色んな物の中から
触れられた「それ」をつまんで
ちょびっとだけ引き寄せてみる。
 
引き寄せたそれの全体像が見えるか
それともまだ隠れているかわからないけど、
何かひとつ手に取ったら、
最初の「それ」に隠れて見えなかったものが
引き寄せたことで見えて来るんです。
 
時々、めちゃくちゃ変なの掴む時も
あるんですけど、
そういう時はそーっとバレないように
元の場所に戻す(笑)
 
私自身が、結婚して子ども産んで
自分の人生を歩んでないような気がして
何年もモヤモヤしてたので
一歩踏み出せない気持ちもよくわかるんです。

今はやるかやらんか、
人生やらなきゃつまらんやろカナヘイうさぎ
って感じで、
振り切れてますけど、
昔は、まぁ文句ばっか言って
やらんかったですねやる気なしピスケ

でもね、文句言ってても何も変わらないし、
文句言って高みにいるような気になっても実際自分の状況は、変わらない。
怖いから防衛反応で文句言ってるだけなんです。
ちっさいちっさい私でした。

もう文句言ってる自分にも腹が立って来て、
モヤモヤがモサモサ(?)みたいになって、
当たり前なんですけど結局、自分の人生を変えてけるのは
自分しかおらんわい!ってなったんです。
 
私のように親の会立ち上げて
啓発活動したり、あちこち出掛けたりして
振り切れろ、とは言いません(笑)
 
どんなに細くてもいいから
自分で糸を手繰り寄せたら、
今よりちょっと自分の人生に
きっと色が乗ってきます。
 
その色を感じる事ができたら
子育ても自分のことも
きっともっと好きになるんじゃないかな~と思うのです。
 
どんな色になるかな?
淡い色か、濃い色か。
ちょこんと乗った色か、
広がったり、にじんでグラデーションになったり
みなさんそれぞれの色が
どんな色なのか、興味津々ラブラブ
 
進もう、進まなきゃ!なんて思わずに
ポテトチップスでもつまむように
ゆる~く気になってたことはじめてみてください。
 
失敗してもイマイチでも次の糸も
その次の糸も、さらにその次の糸もありますよ。
 
ゆるゆる~ふわふわ~つながるうさぎ
 
お花。ひかりお花。
 

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

クリックで応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧