宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】

 

 ベル 花主催学習会 ベル 
2016年11月17日(木)

使える!サービス等利用計画

~本人中心でいこう~キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

こんばんは、ひかりです照れ

今日は、宝塚のお隣の西宮のメンバーさんと
緊急会議をしてきました虹

具体的な事はカタチになってから
お話しようと思いますが、
あんな事やこんな事、
やりたい事を実現させるために
こんな事が『花』でやりたい、
私はこんな事ができる...

今はこれがないけど、
人生の見通しを持つために
こんなのがあったらいいな♪
ここの不便さを解消するためには
これがあるといいな♪を
実現するために
出来ることの話し合い。
建設的で前向きで確実で
いい会議でしたラブラブ

さて、会議の前は
長男いっぽんの通う幼稚園で行事がありました。

前に教室にはなかった
こんなポスターを発見目

いま、どんなきもち?


色んな気持ちを描いたポスター。
自分の気持ちを伝える事が難しい時、
感情の整理をする時などに使います。

今日は
気持ちを伝える事が難しい子どもだけでなく、
クラスのお友達それぞれが、
このポスターを見て
自分の気持ちに気付いたり
お友達の気持ちを想像してみることに
使ったりする場面に遭遇流れ星

決して合理的配慮は、
その配慮による影響が
1人に留まらないという事を
この目で確認する事ができました。

先生方は、決して障がいの専門家ではありません。
だけど、どんどん学んで工夫されて
どの子にも優しいクラス作りをしようという意気込みが本当に伝わってきます。
毎回、新しい工夫に遭遇しますキラキラ

障がいのあるナシに関わらず
集団の中での育ちを大切にする、
同じスタートラインに立つための合理的配慮。
ただのごちゃまぜじゃない
真のインクルーシブをさらっと
どんどんクリエイトする先生、
カッコイイなぁ〜と
子どもの姿にも増して感激しました。

ちなみにこのポスターは
http://daijinkyo.in.coocan.jp/kyozai/page.htm
こちらからダウンロードできます。
ポスター以外にも場面ごとの気持ち、
すごろくやワークシートなど色々あるので
ぜひ遊びに行って見てくださいね♪

ご活用くださいラブ

もみじひかりもみじ

 


にほんブログ村

↑クリックで応援していただけると励みになります。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。