宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

 ベル 花主催講演会 ベル 
2016年10月30日(日)

子どもたちの可能性を信じて

~発達に特性を持つ子どもたちとの関わり~

発達凸凹キッズの「原石」を「宝石」として磨く方法キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

ひかりです栗

 

台風が近づいていますね台風

被害が最小限で通過してくれることを願います!

 

さて、昨日は

親子遊びのイベントを開催しましたセキセイインコ青セキセイインコ黄

 

いっぽんも入れて合計五組の

親子が参加してくれましたキラキラ

 

こぢんまりとした小集団で

子どもたちもすんなりと入ってくれましたウインク


チラシをくるくる丸めてテープでピタセロハンテープ

指で挟んでギュ挟んでギュ。

手先の運動にもなります手

 

 

そして出来た輪っかを使って遊びます。

シンプルだからこそ、

色んな遊びに大変身鞍馬天狗

 

お母さんが輪っかを持って

これまたチラシで作ったボールで

玉入れ玉入れ 白組

二人ともすっごくいい笑顔♪

 

こちらは輪っかに風船を乗せて

ゴールを目指して走ります。

早くゴールしたくて急ぎすぎると落ちちゃうんです。

いい塩梅を子どもたちは良く見ています。

三歳の子たちも、とってもうまくできましたゴッチの風船

いっぽんは不参加(笑)

母は一緒にやりたかったぞグラサンハート

 

 

それから小さなフープは

大きな大きなフープに大変身杖

大きなお風呂になりました。

歌と手遊びでお風呂にジャブーーーンアセアセ

 

プログラムの後は、

佐和子先生とお母さんたちで

意見交換。

今日の遊びの発展方法や改善点だけでなく、

家庭での遊びの進め方やお悩みなど

直接おはなしを聞くことができましたラブラブ

 

子どもたちの興味を引き出す

ちょっとした工夫や仕掛けを

沢山用意してくれた佐和子先生キラキラ

 

家庭でも真似したい!できる!

ぬいぐるみや魔法の箱、

遊びを盛り上げる小物。

 

凸凹キッズも興味津々で

遊びに集中する時間が

とても長かったように思います照れ

 

本当にちょっとした工夫で

子どもも楽しく、大人も楽々。

支援者としての姿勢もとても勉強になりました。

 

今回の親子遊びを参考に

さらにパワーアップしてアップ

佐和子先生が

10/30の講演会の託児でも

遊びのワークショップをしてくださいますよラブ

 

今日は私自身も

大先輩の保育を間近で見られて

大感激いたしましたラブラブ

 

 

親は講演会、子どもは遊び音譜

親子とも充実した時間を過ごしていただける

そんな実りの秋はいかがですか?

10/30(日)13:30~宝塚市立西公民館

子どもたちの可能性を信じて

~発達に特性を持つ子どもたちとの関わり~

発達凸凹キッズの「原石」を「宝石」として磨く方法

後援:宝塚市、宝塚市教育委員会、宝塚市手をつなぐ育成会、宝塚発達心理ラボ

 

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線

 

佐和子先生が主催する

宝塚市子育て支援活動促進事業

「和みルーム」のブログはこちら

アクセス(地図あります)

 

ベル天窓から自然光が注ぐ明るくて

木のぬくもりに溢れる素敵空間で

ママも癒されますよ~ハート

 

 

お花。ひかりお花。

 

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。