宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

こんにちは、ひかりですふんわりリボン

 

新緑に弾むおひさまの光が

キラキラ眩しい本日の宝塚やしの木

 

虫に興味が出て来た、弟。

もちろん兄いっぽんを伊丹の昆陽(こや)寺に

連れて行ったあと笑い泣き

てんとうむし伊丹市昆虫館てんとうむしへ行きました。


いっぽんは、幼稚園の遠足や

弟が生まれる前にも家族で訪れたことがあり、

勝手知って、ガイド気取りニヤリ旗振・赤

 

弟をリードする、それも可愛らしくラブラブ

 

 

子どもたちに大人気の10倍の森。

あちこちに隠れている虫を探して盛り上がります。

 

ハチが動いてハチの目線を体験できます。

 

本物の昆虫コーナーは

水生昆虫や珍しいカブトムシ、タランチュラなど

なかなか見られない昆虫がいました。

虫嫌いのお父さんは逃げ出してしまいましたが…逃げる

 

昆虫コーナーの先には蝶の楽園やしの木

 

お花も綺麗で、大人の方が癒されます

 

あまり虫に興味のないいっぽんは、

「はやく~はやくいこ~よ~えー

と、不満たらたらあせる

 

蝶の温室を抜けてからは、

沢山の標本が並んでいます。

どうしても昆虫の標本を見ると

テレビで見た、

バカの壁で有名な養老猛司先生が

ラオスで虫取り網持ってはしゃぐ姿が

浮かんで離れないのですが…ちょうちょ

子どもの心の成長には虫取りが

良いというようなことを

力説されておりました。

 

さて、勇気がある方は

こちらの顔はめにも挑戦してみてくださいカメラ

あえて、斜めカットの写真にしております。

モザイクも必要だった方すみませんガーン

 

カブ伊丹市昆虫館情報カブ

 

目覚まし時計開館時間目覚まし時計

9時30分~16時30分
ただし、入館受付は16時まで/ チョウ温室は10時から

 

ふぅ休館日ふぅ

(1)毎週火曜日 (火曜が祝日の場合は翌日休)
(2)12月29日~31日、1月1日
(3)その他、臨時に休館する場合があります。

 

チケット入館料チケット

大人 400円

中高生 200円

3歳~小学生 100円 
0~2歳児は無料


有料入館者20名以上の団体は2割引

障害者割引(半額)制度があります。
伊丹市内在住の65歳以上の方は半額(居住地と年齢が証明できるものが必要)
伊丹市内在住の60~64歳の方は平日のみ半額(居住地と年齢が証明できるものが必要)
昆虫館パスポート(年間観覧券)もぜひご利用下さい。
→くわしくはこちら
 

手帳を持っている本人と介助者1名が半額になります。

 

VWビートル駐車場VWビートル

Yen駐車料金Yen

1台につき1時間まで200円、以降30分毎100円追加

 

身体障害者手帳 1~4級           

療育手帳 A、B1           

精神障害者保健福祉手帳 1~2級  

所持者の方は6時間以内に限り無料

(介護者運転にも適用)

昆陽池公園・昆虫館売店で手帳を提示して下さい。

もしくは、駐車場自動精算機インターホンで係員を呼び出して下さい。

 

ホームページはこちら

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。