宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

黄色い花 黄色い花 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

こんばんは、ひかりですくまアイス

 

蒸し暑かったり、涼しかったりしていますね。

皆さん体調崩されていませんか?

子育ては、本当に長期戦、

休み休み、ぼちぼちいきましょうコーヒー食パン

 

さて、息子いっぽんが通う幼稚園。

昨年、園で飼っていた

ウサギのしろちゃんが天国に行ってしまいました。

 

毎日「おはよう」の挨拶をして、

年長さんになったら、お世話するのを

とってもとっても楽しみにしていました。

 

だからいっぽんは、それはそれは悲しみ、

お空へ行っちゃったことを何日もの間

ご飯食べてる最中に思い出しては泣き、

日課のお参りしながら泣き…と

しろちゃんがいてくれたから

いっぽんの情緒の大きな成長を

垣間見る事が出来ました。

 

お空に行って三か月以上経っていますが

今でも、お寺で鐘を撞くたびに

「しろちゃんに、聞こえたかな?」と

聞いてきます。

 

発達障害があっても

一見、情緒や感情が見えづらくても

うまく表現できないだけで

本当はいっぱいいっぱい色んな事を

どの子もみんな感じています乙女のトキメキ

 

さて、新学期を迎え

新しいうさちゃんズが園にやってきました。

 

二羽の名前をどうやって決めるのか?

 

ただ名前をつけてもつまらない、と

(この発想の柔らかさラブ

先生たちが考えたのは

 

うさぎクッキーうさぎ総選挙うさぎクッキー

 

年長さんたちが、中心になって名前を考え

選挙演説さながら、タスキを肩から斜めにかけて

年少さんたちに、考えた名前を売り込みます。

タスキ使用の発案はなんと、子どもたち!

先生方が子どもからそれを引き出すチカラが

本当に素晴らしいハート

 

そして、写真のように

投票パネルが作られ、

在園児だけでなく、その保護者や未就園児も

投票できるのです。

写真をよく見てください。

一番下の名前の横には

名前を推薦する理由。

 

それから

大きいシールと小さいシール。

 

大きいシールが子どもたち。

小さいシールは保護者。

小さいシールは二枚で1票。

 

このあたりのさじ加減も

子どもが主体になる工夫がしてあって素敵音符

 

子どもたちにわかりやすいように

開票結果も大きな数字で書かれています。

このひとつひとつを手作りする先生方。

本当に頭が下がります。

 

選挙速報は、みんな集まるお迎えの時に。

先生方が盛り上げて開票結果を

みんなの前で発表してくれました。

 

結果は

茶色はチョコちゃんバレンタイン

灰色はリボンちゃんブラックリボン

と、なりました。

 

 

子ども版だけど、

本格的な選挙体験。

 

自分たちで考えて行動を起こし

一票投じる経験。

それが結果に繋がる。

 

遊びの中で、生活の中で

「世の中」に繋がる幼児教育。

 

 

柔軟なアイデアが実践できる環境を作っている、

子どもが自ら考え行動できる働きかけをする、

園長先生凄いなぁ~と感激しました。

 

 

いっぽんは、まだイマイチわかっていないようでしたが

まぁそれは仕方ないとしてあせる

反応が薄くても、見えないだけで聞いて感じてるはず。

兎に角野兎うさちゃんズにくぎづけの毎日ですラブ

 

公立の幼稚園って宝塚市の場合は

殆どが二年だし、送迎バスもないし、

保護者が参加する行事も多くて大変だと

最初は思っていいたけれど、

今では、園と一緒に子どもの成長を分かち合えて

子どもの可愛いところも見られる機会が

多くてここで良かったと本当に思えます。

 

嬉しい気持ち、

子どものがんばり、くやしさ…

心と心のつながりを分かち合える

目に見えないことを共感できる喜び。

親も童心に帰って一緒に育っています。

 

やっぱり幼児教育は素敵ハート

とワクワクしている元保育士でした。

 

花オレンジひかり花オレンジ

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。