宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

黄色い花 黄色い花 

宝塚市 及び 周辺地域

発達が凸凹のお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【Facebook Group】【Mail】


こんばんは、ひかりですラブラブ

先日、めぐみさんが
余暇支援についての記事を書いてくれたので、
今日は我が家での
実践編を書いていこうと思います足

軽度知的障害ありの自閉症スペクトラムの
長男いっぽん(5歳)。
歩けるようになる前から、
とにかく踏切が大好きでした。

公園に行っても、
すぐに公園から踏切の方へ勝手に行って、
そこから1時間以上動かない
なんてのはザラ。

当時住んでた所には
徒歩圏内に10以上の踏切があったので
本当に毎日巡回していました。

雨の日もカッパと長靴で踏切詣で。



このまま一生これが続くかと
思われたのですが…

人生わからないものです。

彼が3歳になってすぐ、
ひいばあちゃんが天国に行きました。

いっぽん、初めてのお葬式。

いつも多動だった彼はが
なんとなく神妙にしてる。
小さいなりに感じるもんがあるんやろなぁ…ショボーン

と思ってました。

そうこうしてたら、
お焼香の番が回ってきた。
つまむ、置く、つまむ、置く、つまむ…。

お葬式が終わり仏壇がやって来る。
お参りの一連の流れをじっと見て、
一緒にお鈴を鳴らしたり
線香立てたりする。
目が真剣
おやっ?
真剣→キラキラ
??
翌日散歩に行く、
お寺を見つける。
行きたいと言う、
確実に目がキラキラキラキラ
!!!!!?はてなマーク

ここから、彼の大方向転換が始まりました。



いっぽんの三種の神器です。
お賽銭、線香、ろうそく。
これを持って毎日
寺と神社にお参りの生活が始まりました。

もちろん雨の日も風の日も

宝塚神社は最高。
好きなのまとめて眼福ラブ

とにかく来る日も来る日も明くる日も
お参りお参りお参り。

まだ発達障害のことも
もちろん療育のことも知らなかったけど
今も毎日、もう寺なんか行きたくないって思うけど(笑)
とにかく彼の好きなことを
大事にしたいという想いのみでなんとか2年。

そりゃ、行きたくない日も、今日はやめとかない?って

提案してみる日もあります。

行かないって言った後に来る

癇癪が怖いからって

ネガティブなモチベーションももちろんあります。

あとはお父ちゃんの協力もあってこそで…。

 


好きって気持ちは本当に偉大で

神社お寺特有のお参り
神社神社特有のお参り
神社お賽銭の管理
(毎月銀行に賽銭用の1円棒金を両替に行く)
神社寺や神社の漢字を読む
神社地図で寺社を見つける
神社山の上の寺社に行きたいため登山を頑張る
神社仏像の種類がまぁまぁわかる

(一番好きなのは十一面観音)
神社曼荼羅に憧れる
神社寺社や城の建築に興味を持つ
神社GoogleMAPを使いこなす
神社寺社に関連する武将、家紋に興味を持つ


などなど、ざっと思いついただけでも
こんな変化がありましたルンルン

ただのお参りから
こんなに興味が広がると思っていませんでした。

好きなことだから、
こっちが頑張らなくても
ちょっとお寺の本を本オフで買ってあげるとか、
こういうの面白いね♪って共感&強化するとか、
それくらいするだけで
どんどん自分で好きを増やしてくれるんです。

こうなると親は応援団。
本で見て、テレビで見て、
いっぽんが憧れるお寺や神社にどんどん行きます。

高野山、京都、奈良、厳島神社、出雲大社
ついに東日本にも進出。

春休みは日光に行きましたウインク


何度もブラタモリ&ぶっちゃけ寺で見た階段



見たことのない華麗さに見とれるいっぽん

 


将来、何になるかなんて、わからへんけど
子どものキラキラした目は

最強の生きる力だなって思います。
「好き」のエネルギーは
想像以上の力を発揮することもありますひまわり

 

「好き」をやりたいから

「苦手」も自分で頑張ってみる。

 

大好きなお寺に行くために

嫌いな身支度をがんばる。

 

大好きなお友達といるために

苦手な集団行動もがんばってみる。

 

出来ないことを無理強いしなくても

好き!の目標があれば

苦手を意識せずに

好き!だけ見てがんばれちゃう事が多いから

親も子もミニマムの頑張りでHAPPYです乙女のトキメキ


もし、まだ自分の子に
好きなものがないって事もあると思います。
では、親として何ができると思いますか?
何でもいいし、できる時だけでいいから、
1日1回でも子どもと“一緒に”面白がってやってみて下さい。
舞台役者のように大げさに♪
おままごとでも、絵本でも、お風呂掃除でも
虫採りでも、プラレールでも何でもいいです。

 

きっとそのうち、これってのが出てくると思いますよラブ
あとは子どものサインをよく見て、アシストです流れ星

あくまで我が家の場合ですが、
ピンときたらダメ元でやってみて下さいませにへ

 

 

  花オレンジひかり 花オレンジ

 

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちら
黄色い花ぜひお気軽にご参加ください黄色い花

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。